佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

モルタル外壁を下塗り、サイディング外壁をファインパーフェクトトップで上塗り【施工日記】佐賀市川副町Y様邸 9月1日

Contents

はじめに

こんにちは。

「塗るばい」でお馴染みの佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市川副町Y様邸の9月1日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、モルタル外壁を下塗り、サイディング外壁をファインパーフェクトトップで上塗りを行いました。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちらの記事をクリック!

サニー建設商事の無料外壁診断!

 

モルタル外壁の下塗り

まずは、モルタル外壁の下塗りを行います。

下の写真のように、ローラーで丁寧に塗っていきます。

佐賀 佐賀市 外壁塗装 塗装 塗るばい サニー建設商事 川副町 早津江 9月1日 外壁 下塗り

 

下塗りの役割

下塗りには大きく分けて3つの役割があります。

 

外壁材と上塗り塗料を密着させる役割

1つ目は、外壁材と上塗り塗料を密着させる役割です。

下塗り用の塗料が「下地強化剤」と呼ばれていることからも、中塗り・上塗りと量を定着させる上で大切な役割を果たしています。

 

外壁材の色を隠して上塗り塗料の発色を良くする役割

2つ目は、外壁材の色を隠して上塗り塗料の発色を良くする役割です。

下塗りをせずにいきなり中塗り・上塗りを行うと、外壁材の色が透けてしまい、元々の塗料の色と違って見えてしまいます。

そこに着色された下塗り材を塗布することで、希望の色味で塗ることができるのです。

 

外壁材が余分に塗料を吸収しないようにする役割

3つ目は、外壁材が余分に塗料を吸収しないようにする役割です。

劣化した外壁材は、水分を吸い込みやすくなっています。

その状態の外壁に中塗り・上塗りをいきなり行うと、中塗り塗料が外壁に吸い込まれてしまい、塗料の効果が十分に発揮できなくなってしまいます。

また、塗料に気泡ができてしまったり、外壁材を逆に傷めたり、塗料の色斑が発生することにもつながってしまいます。

 

外壁塗装は下塗りが重要!下塗りについて説明

 

サイディング外壁の中塗り

次に、サイディング外壁の中塗りを行います。

中塗りからは、お客さまのご希望のお色味と同じ色で塗装します。

中塗り、上塗りをご希望のお色味で塗ることで、塗料の厚みを作ります。

佐賀 佐賀市 外壁塗装 塗装 塗るばい サニー建設商事 川副町 早津江 9月1日 外壁 中塗り

 

サイディング外壁の上塗り

次に、先ほどのサイディング外壁とは違う部分の上塗りをしていきます。

また、写真からも分かる通り、窓サッシは養生で丁寧に覆うことで、塗料が付着しないようにします。

佐賀 佐賀市 外壁塗装 塗装 塗るばい サニー建設商事 川副町 早津江 9月1日 外壁 上塗り

 

サイディング外壁の中塗り・上塗りに使用した塗料:ファインパーフェクトトップ

今回のサイディング外壁の中塗り・上塗りに使用した塗料は、日本ペイントのファインパーフェクトトップです。

日本ペイントは創業100年を超える老舗企業で、日本塗料三大メーカーの一つとして信頼できます。

佐賀 佐賀市 外壁塗装 塗装 塗るばい サニー建設商事 川副町 早津江 9月1日 

 

モルタル外壁の下塗りに使用した塗料:水性ソフトサーフSG

今回のモルタル外壁の下塗りに使用した塗料は、水性ソフトサーフSGです。

水性のため臭いが強くなく、匂いに敏感な方でも安心してご使用いただけます。

また、速乾性にも優れているため、工期短縮が可能です。

佐賀 佐賀市 外壁塗装 塗装 塗るばい サニー建設商事 川副町 早津江 9月1日 

 

 

今回の作業はこれにて終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市川副町Y様邸の施工の様子を紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちら

サニー建設商事の無料外壁診断!

関連する記事

お問い合わせはこちら