佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

サイディング外壁の中塗り・モニエル瓦の下塗り・上塗り・雨樋の2回目塗装/佐賀市東与賀M様邸 9月3日 外壁塗装・屋根塗装・付帯部塗装

Contents

はじめに

こんにちは。

「塗るばい」でお馴染みの佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市東与賀M様邸の9月3日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、サイディング外壁の中塗り・モニエル瓦の下塗り・モニエル瓦の上塗り・雨樋の2回目塗装を行いました。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちらの記事をクリック!

サニー建設商事の無料外壁診断!

 

サイディング外壁の中塗り

外壁塗装では、基本的に下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りを行います。

下塗り、中塗り、上塗りの三回と書きましたが、実際は下塗り、上塗り、上塗りです。

中塗りと上塗りで塗るのはどちらも上塗り用塗料なのですが、便宜上、一回目の上塗りを中塗り、二回目の上塗りを上塗りと言います。

外壁塗装では、塗料をはムラなく均一に塗るために、重ね塗りするのが原則です。

中塗りを省いて一度に上塗りをしようとすると必ず塗りムラが出来ます。

下塗り一回、上塗り一回で工事を済ませようとする業者は信用出来ない業者という事になります。

弊社「塗るばい」が佐賀市付近で外壁塗装や屋根塗装を行う際は、しっかりと3回塗りを行いますので、ご安心ください。

佐賀市東与賀 9月3日 佐賀市 佐賀 佐賀県 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 塗装 屋根塗装

 

モニエル瓦の下塗り

モニエル瓦とは、セメントと砂利を混ぜて作られる屋根材のことで、1970〜80年代にかけて人気となった輸入品の瓦屋根です。
正式名称は「乾式コンクリート瓦」で、「乾式洋瓦」とも呼ばれます。
輸入元がヨーロッパであることから、洋風なフォルムと豊富なカラーバリエーションが特徴です。
1973年から日本モニエルという会社が代理店として扱っていましたが、2010年に日本モニエルが無くなったため、現在は生産されておりません。
主な成分がセメントであることからも、瓦自体に防水性能はありません。

佐賀市東与賀 9月3日 佐賀市 佐賀 佐賀県 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 塗装 屋根塗装

モニエル瓦の上塗り

モニエル瓦のメリットとしては、3点ほど挙げられます。

一つ目は、防水性・断熱性が高いことです。
モニエル瓦はスラリー層(*)を施していることから、強風や強雨に耐える強度を誇っています。
そのため、防水性や耐火性に優れているのがメリットになります。

二つ目は、遮熱性や防音性に優れていることです。
モニエル瓦は素材自体が頑丈にできており、遮熱効果や防音性に優れています。
雨音や車の音などが気になりにくい点はメリットと言えます。

三つ目は、デザインの自由度が多々描く色彩が豊富であることです。
モニエル瓦は洋風や和風など様々なデザインがあるのに加え、着色スラリーと呼ばれる塗装を行なっているためカラーバリエーションにも富んでいます。

*スラリー層とは:モニエル瓦(コンクリート瓦)は瓦表面の処理が特殊で、着色スラリー(スラリー層)と呼ばれるセメントの着色剤を厚めに塗っており、その上をアクリル樹脂系のクリヤー塗料で塗っています。

佐賀市東与賀 9月3日 佐賀市 佐賀 佐賀県 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 塗装 屋根塗装

雨樋の2回目塗装

雨樋の役割は2点あります。

1つ目は、外壁の老朽化を防ぐことです。

もし雨樋がなかったら、屋根に降った雨水は外壁を伝って地面に流れていきます。
湿気は、外壁の耐久性を落とす原因となる環境です。
なぜなら、湿気があれば苔やカビが繁殖し、アレルギーの発生につながる危険性や、クラックがある場合はそこから雨水が侵入して雨漏りに繋がる危険性があるからです。

2つ目は、住宅の基礎部分の老朽化を防ぐことです。

最初にも述べた通り、雨樋を伝った水は排水口に流れていき、最終的には道路の側溝に流れたり雨水ますに溜まったりします。
これらの雨水が長い間地面に流れると、お家の基盤となる部分が老朽化してしまう危険性があります。
雨樋があることで、雨水はおうちに影響を与えない場所に流れていくのです。

このように、雨樋はお家の劣化を防ぐとても大切な役割を果たしてくれているのです。

佐賀市東与賀 9月3日 佐賀市 佐賀 佐賀県 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 塗装 屋根塗装

今回の作業はこれにて終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市東与賀M様邸の施工の様子を紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちら

サニー建設商事の無料外壁診断!

関連する記事

お問い合わせはこちら