佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

【完全版】ネイビー外壁の色あせ・メリット・デメリット・風水への影響・相性の良い色合わせについて徹底解説!

こんにちは、「塗るばい」でお馴染みの佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

 

今回は、佐賀市で外壁塗装を考えられている方に向けて、ネイビー外壁について

・外壁の色あせしない色
・ネイビー外壁のメリット
・ネイビー外壁のデメリット
・ネイビー外壁が色あせしやすい理由
・ネイビー外壁の色あせを防ぐには
・ネイビー外壁の風水への影響
・ネイビー外壁と相性の良い色の組み合わせ
・ネイビー外壁の施工事例

以上の内容についてまとめています。

「ネイビー外壁にしようか迷っている・・・」

「ネイビー外壁は色褪せしやすいって聞いたことあるけど本当?」

「ネイビー外壁の色あせはどうやって防げばいいの?」

など、疑問に思っている方は是非ご覧ください。

 

それでは参ります。

Contents

ネイビー外壁塗装のメリット

まずは、ネイビー外壁のメリットについてご説明していきます。

落ち着きのあるさわやかな印象

ネイビーは青系の色のため黒に比べて重すぎず、しかし高級感のある印象を与えることができます。

落ち着いた雰囲気を残しつつも、暗い雰囲気は避けたいという方におすすめの色です。

また、周囲に溶け込みやすい色でもあるため、佐賀市の外壁塗装のお客様の中でもある程度選ばれることの多い人気色です。

 

佐賀市で外壁塗装をご検討されている方は周りの街並みも考慮しつつ、ネイビーを検討されてみてください。

 

安らぎを感じられる

これはネイビー色そのもののメリットですが、青色には副交感神経に働きかけてリラックスさせる効果があります。

そのため、見た目的にも心理的にも落ち着いた安心感のあるおうちにすることができます。

 

豊富なバリエーションで好みの雰囲気にできる

一言にネイビー色と言っても、黒に近いものから明るいものまで様々な種類があります。

黒系のネイビーであれば重厚感が際立ち、明るいネイビーであればカジュアルさが目立ちます。

このように、ネイビーの中でもお客様のご要望に合わせて雰囲気を選べるのは大きなメリットです。

 

またツートンカラーをうまく使うことでも、落ち着いた雰囲気とカジュアルさを同時に演出することができます。

ネイビー×白:スタイリッシュな印象
ネイビー×ベージュ系:華やかな印象
ネイビー×水色(同系色):爽やかで落ち着いた印象

このように、お客様のお好みの雰囲気次第で自由に合わせることができます。

近年は、佐賀市の外壁塗装の色でもネイビーのツートンカラーを見かけることが増えてきたため、お勧めできるお色となっています。

 

紫外線に強い

紫外線は、外壁や塗料を劣化させる天敵とも言える存在です。

そんな中、黒系の外壁が紫外線を吸収するのに比べて、ネイビーには紫外線を反射する効果があります。

そのため、壁面の温度の上昇や色落ちが少なく済みます。

外壁を劣化させる紫外線は、外壁の敵の一つです。

 

ネイビー外壁塗装のデメリット

色あせが目立つ

ネイビー外壁の難しい点としては、色あせはしにくいですが一度色あせすると目立ちやすくなるという点です。

そのため、塗って数年は綺麗な状態ですが、色あせし始めると急に目立ってきます。

色あせは古びた印象を与えるため、色あせが目立たないようにしたいという方にはあまりお勧めできません。

 

汚れが目立つ

ネイビー色のデメリットとして、汚れが目立ちやすいことが挙げられます。

砂埃やカビといった中間色(色合いのはっきりしない灰色系の色)はもちろんですが、鳥のフンなどの白系の汚れも目立ちます。

暗い色の車を想像してもらうと分かりやすいですが、白系の雨垂れや泥、埃などの中間色の汚れなどが目立ちやすいと思います。

佐賀市の外壁塗装のお客様のお家を診断させていただいた際も、鳥のフンの付着が目立っているケースは多いです。

そのため、佐賀市で外壁塗装をされる方でネイビーを選ばれる際は防汚性や防藻・防カビ性のある塗料を選ぶ等の注意が必要です。

 

ツヤが派手になりやすい

ネイビーには、光を反射しやすい特徴があります。

塗ったことがわかりやすい綺麗な印象を与える一方で、塗料の艶が余計に目立ってしまうこともあります。

外壁に艶が出ること自体は、新品のお家のように見えるため良いことなのですが、艶が出過ぎることで華美な印象や少し安っぽい印象を与えてしまい、ネイビーの持つ落ち着いた印象とは違うイメージになりかねません。

ただし、このデメリットに関しては艶消しの塗料を塗ることで解消できますので、そこまで心配する必要はありません。

 

ネイビー外壁の色あせが目立つ理由

ネイビー外壁は色あせしにくいメリットを持つ一方で、一度色あせし始めると目立ちやすくなるデメリットも持っています。

塗料は、紫外線を浴びて劣化してくると白っぽく変色していきます。

そのため、ベージュ系や白系などの淡い色の塗料と比べて、本来の色と対比した際に色あせが目立ちやすくなってしまうのです。

色あせが目立つのはネイビーだけでなく、黒系や赤系なども濃い色のため、色あせが目立ちやすくなります。

そのため、これらの濃い色を選んだ際は、ラジカル塗料や、フッ素塗料などの耐久性の高い塗料を選ぶことをお勧めします。

 

ネイビー外壁の汚れが目立つのを防ぐ方法

先ほどご説明した通り、ネイビー外壁には汚れが目立ちやすいデメリットがあります。

このような汚れを防ぐための対策方法を2つご説明します。

低汚染性や防カビ性の塗料を選ぶ

ネイビーは黒系の色ですので黒に近い汚れが目立ちにくいですが、それでもカビや苔などの汚れは付着します。

カビやコケを防ぐためにおすすめなのが、低汚染性や防カビ性の塗料を使用することです。

佐賀市はクリーク(小川)が多いため、外壁塗装をする際は苔による汚れに注意が必要です。

 

ツヤなしの塗料を選ぶ

汚れとは少し違いますが、色あせを目立たなくするのに効果的なのが艶消しタイプの塗料を塗ることです。

艶がないと光沢感のないマットな印象になりますが、その方が汚れが目立ちにくいと言われています。

 

ネイビーの塗料は光を反射する効果が強いため、他の塗料に比べて艶が目立ってしまいます。

そのため、定期的に塗り直すなどのメンテナンスをすることで汚れを目立ちにくくすることができます。

佐賀市で外壁塗装をされたお客様でもネイビー色で塗装されたお客様はある程度いらっしゃいますので、お勧めできるお色味だと言えます。

 

ネイビー外壁の風水への影響

外壁塗装の色選びは、風水の観点からも選ぶことができます。

 

ネイビーは、非常に落ち着いた雰囲気を与えてくれる色です。

風水の観点から見るネイビーは、白・グレー・黒などといった無彩色と相性が良いです。

特に、白との組み合わせはモダンな雰囲気に仕上がるためお勧めです。

 

また、ネイビーは木の方位であれば東の方角が良いとされています。

朝日が昇る東は、成長や発展、若さを表しており、エネルギーを与えてくれる方角です。

運気パワーは仕事運・勉強運・発展運で、青や水色と相性がいいとされています。

 

ネイビー外壁と相性の良い色の組み合わせ

ここまでネイビー色について説明してきましたが、いざネイビーを塗ろうとする際には、注意点があります。

外観全体をネイビーにすると重々しい雰囲気になるということです。

そこで、破風板や軒下天井などの付帯部や、外壁の出っ張った部分などをアクセント色として別の色にすることで、ネイビーの良さをより際立たせることができます。

どの箇所で色を分けたら良いかは、お家の形状によって変わるため一概には言えません。

ここでは、おすすめの組み合わせを5つご紹介しますので、ぜひ参考にされてみてください。

 

ネイビー×ホワイト

佐賀県 佐賀市 佐賀 外壁塗装 サニー建設商事 塗るばい 全体

ホワイトは、ネイビーととても相性の良い代表的な色です。

ネイビーと白は青い空と白い雲を連想させる色のため、自宅を爽やかでスタイリッシュな雰囲気にすることができます。

また、配色のバランスを変えるだけで、シンプルモダンな雰囲気にも北欧風の雰囲気にもすることができます。

 

 

ネイビー×ベージュ

佐賀市 外壁塗装 屋根塗装 サニー建設商事 塗るばい 北川副 光法 11月7日 全体

白と少し似ていますが、ベージュ系とネイビーの組み合わせもおすすめです。

ネイビーとベージュは正反対の色のため、組み合わせることで双方の良いところを引き立たせることができます。

住宅を華やかな雰囲気にしたいという方におすすめの色合わせです。

 

ネイビー×グレー

大人っぽい印象や洗練した雰囲気を出したい場合は、ネイビーとグレーの組み合わせがおすすめです。

どちらも落ち着いた雰囲気の色ですが、色味を調節することでさまざまな風合いを出すことができます。

また、金属系サイディングにネイビーとグレーを使用することで、機械的でモダンな雰囲気にすることもできます。

 

近年は佐賀市でも金属系サイディングをたまに見かけますので、そういった方は外壁塗装をする際にネイビーとグレーの配色にしても良いかもしれません。

 

ネイビー×ライトブルー

ネイビーと同系色の水色を合わせるのも一つの手です。

統一感があり、自宅全体が爽やかで落ち着いた印象になります。

明るい印象の水色がネイビーを程よく引き立ててくれるため、ネイビーの良さを強調したいという方におすすめです。

 

ネイビー×ブラウン

ネイビー×ブラウン:洋風でおしゃれな雰囲気に

引用元:https://news.mynavi.jp/gaiheki/593

洋風でおしゃれな雰囲気にしたい方は、ネイビーとブラウンの組み合わせにするのもおすすめです。

青と茶色の配色はヨーロッパでよく使われている組み合わせのため、欧風のおしゃれな雰囲気を出すことができます。

レンガ風の窯業系サイディングのお家の方は、凹凸を白い目地とブラウンの外壁で2色塗りをすることで、よりおしゃれな印象になります。

佐賀市でも、レンガ風の窯業系サイディングのお家をよく見かけるので、そういった方は外壁塗装の際にネイビー×ブラウン(白とブラウンの目地分け2色塗り)配色にするのもおすすめです。

 

 

佐賀市のネイビー色での外壁塗装の施工事例

佐賀市東与賀町J様邸 ネイビー

【Before】

外壁塗装 佐賀市 塗るばい さにけん サニケン サニー建設商事 ぬるばい 佐賀県 塗装 屋根塗装 サニー建設商事

外壁塗装 佐賀市 塗るばい さにけん サニケン サニー建設商事 ぬるばい 佐賀県 塗装 屋根塗装 サニー建設商事

 

【After】

外壁塗装 佐賀市 塗るばい さにけん サニケン サニー建設商事 ぬるばい 佐賀県 塗装 屋根塗装 サニー建設商事

こちらの佐賀市東与賀町J様邸のお家は、ネイビーで外壁塗装しました。

白い外壁から、ネイビーの落ち着いた印象に大きく変わりました。

このお客様の施工事例はこちら

 

佐賀市大和町Y様邸 ネイビー×ホワイト

【Before】

佐賀県 佐賀市 佐賀 サニー建設商事 塗るばい 大和 全体

 

【After】

佐賀県 佐賀市 佐賀 外壁塗装 サニー建設商事 塗るばい 全体

佐賀市大和町Y様邸のお家は、ネイビーと白のツートンカラーで外壁塗装をしました。

白をベースとした外壁にネイビーがアクセントカラーになっており、全体が引き締まった印象になっています。

このお客様の施工事例はこちら

 

佐賀市北川副町Y様邸 ネイビー×ベージュ

【Before】

佐賀市 外壁塗装 屋根塗装 サニー建設商事 塗るばい 北川副 光法 8月18日

【After】

佐賀市 外壁塗装 屋根塗装 サニー建設商事 塗るばい 北川副 光法 11月7日 全体

こちらの佐賀市北川副町Y様邸のお家は、ネイビーとベージュの2色で外壁塗装をしました。

写真からは見えにくいですが、ベランダ外壁の部分をネイビーで塗装しています。

こちらもベージュをベースとした外壁にネイビーをアクセントカラーとして使用することで、全体を引き締まった印象にしています。

 

こちらのお客様の施工事例はこちら

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は、

外壁の色あせしない色

ネイビー外壁のメリット

ネイビー外壁のデメリット

ネイビー外壁の色あせが目立つ理由

ネイビー外壁の汚れが目立つのを防ぐ方法

ネイビー外壁の風水への影響

ネイビー外壁と相性の良い色の組み合わせ

佐賀市のネイビー色での外壁塗装の施工事例

について説明してきました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店、「サニー建設商事」でした。

関連する記事

お問い合わせはこちら