佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀市外壁塗装サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で50年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

雨樋の1回目の塗装と2回目の塗装【施工日記】佐賀市久保田町N様邸 8月1日

はじめに

こんにちは。

佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市久保田町N様邸の8月1日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、雨樋の塗装を行いました。

 

雨樋の1回目の塗装

雨樋は全部で2回塗装します。

下の写真は、塗装1回目の写真です。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 ぬるばい 雨樋 塗装1回目 久保田

 

雨樋の2回目の塗装

下の写真は、雨樋の2回目の塗装の写真です。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 ぬるばい 雨樋 塗装1回目 久保田

 

雨樋の故障による被害

外壁からの雨漏り

雨樋が正常に機能を果たしているのと、故障によって十分に果たしていないのとでは、どういった違いが想定されるでしょうか。

 

例えば外壁にひび割れ(クラック)があった場合、雨樋が正常に機能していれば、屋根からの雨水は雨樋を通って排水口に流れるわけですから、雨漏りに繋がる可能性は低くなります。

しかし雨樋が故障していて十分に機能していない場合、外壁に雨水が伝って流れることでひび割れ(クラック)部分から雨水が侵入し、雨漏りに繋がる危険性が高まります。

 

雨樋の劣化と外壁の劣化は同程度で進みますから、このような例は十分に考えられます。

 

このように、雨樋の故障は外壁からの雨漏りの危険性を高めてしまいます。

 

軒裏からの雨漏り

二つ目は、軒裏(軒下天井)からの雨漏りです。

外壁からの雨漏りと同様に、屋根からの雨水が軒裏(軒下天井)に伝って雨漏りをすることも考えられます。

そもそも、雨漏りが起こりやすいのは屋根、外壁の劣化したコーキングやひび割れ(クラック)などの隙間、軒下天井です。

 

雨樋が故障して機能を十分に果たさない場合、軒裏からの雨漏りの危険性も十分に考えられます。

 

【関連記事】

雨樋の補修・修理って必要なの?役割や補修の費用相場、費用を安く抑える方法について解説!

 

今回の作業はこれにて終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市久保田町N様邸の屋根と外壁の塗装を紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

関連する記事

お問い合わせはこちら