佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

ベランダの窓を養生してケレン【施工日記】佐賀市北川副町I様邸 5月31日

Contents

はじめに

こんにちは。

佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

今回は、佐賀市佐賀市北川副町I様邸の5月31日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、ベランダの窓を養生してケレンを行いました。

 

施工の様子

まずは、先日の下塗りに続いて、外壁の中塗りを行います。

外壁のデザインを活かしたクリヤー塗装を行っていきます。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 窯業系サイディング クリヤー塗装 外壁 上塗り

 

次に、外壁の上塗りを行います。

このように、外壁は下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りを行います。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 窯業系サイディング 外壁 中塗り

 

次に、軒下天井の1回目の塗装を行います。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 軒下天井 塗装 1回目

佐賀 佐賀市 外壁塗装 塗装 塗るばい サニー建設商事 軒下天井 塗装 2回目

 

次に、屋根部分の施工を行います。

まずは、屋根の板金部のケレンを行います。

ケレンを行うことで、古い塗膜や錆などの汚れを落とします。

この作業を省いてしまうと、塗膜の密着性が弱まり、数年で剥がれてしまいます。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 屋根板金部 ケレン

 

次に、屋根の下塗りを行います。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 屋根板金部 屋根 下塗り

下塗りが塗装の耐久性の鍵

外壁塗装を行うのは、基本的には劣化した外壁や屋根です。

経年劣化した外壁にいきなり上塗り用の塗料を塗ったとしても、塗料が外装材に吸い込まれてしまってムラができたり、外装材との相性が悪ければすぐにダメになったりすることがあります。

下塗りを手抜きするとすぐに劣化してしまった例もございます。

そうならないために下塗りを丁寧に行う必要があります。

一般の外壁塗装業者は基本である下塗り工程をきちんと行ってくれますが、手抜き業者や悪徳業者はそういったものを省略して工期を短くしようとする場合もあるので、そういう業者を見極めるためにも見積内容に下塗りがきちんと含まれて説明してくれるかを確認しましょう。

下塗り塗料の使い分け

下塗り塗料は家の状態や材質によって使い分けます。

また、上塗り塗料との相性もあります。

仕上げ塗りで使われる上塗り作業塗料には、水性塗料、弱溶剤型塗料、溶剤型塗料といった塗料タイプの違いのほか、断熱塗料、特殊塗料といった機能型塗料がありますが、それぞれに適合している相性の良い下塗り用塗料を選択しなくてはなりません。

【関連記事】

外壁塗装は下塗りが重要!下塗りについて説明

 

次に、ベランダ床の施工をしていきます。

ベランダ床の施工をする前に、窓に養生をしていきます。

これを行うことで、窓に塗料が飛散するのを防ぐことができます。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 養生

 

次に、ベランダ床のケレンを行います。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 下地処理 ベランダ床 ケレン

 

最後に、窓サッシ周りのコーキングを充填する前に養生を行います。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 コーキング 養生

今回の作業はこれにて終了です。

 

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市朝日町F様邸のベランダの窓を養生してケレンを紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

関連する記事

お問い合わせはこちら