佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

雨樋のケレンと軒下天井の下塗り・中塗り【施工日記】佐賀市本庄町M様邸 5月26日

Contents

はじめに

こんにちは。

佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市本庄町M様邸の5月26日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、雨樋のケレンと軒下天井の下塗り・中塗りを行いました。

 

施工の様子

まずは、雨樋のケレンを行います。

ケレンを行った後の様子が下の写真です。

佐賀市 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 

 

その後に、軒下天井の下塗りを行いました。

軒下天井は通常2回塗りですが、今回は劣化が進んでいたため、下塗りを行います。

佐賀市 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 軒下天井 塗装(1回目)

 

次に、中塗りを行います。

佐賀市 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 軒下天井 塗装(1回目)

 

軒天の役割

軒天には大きく分けて4つの役割があります。

延焼を防ぐ

軒天の素材については後で述べますが、軒天は、金属やケイカル板などといった燃えにくい素材でできていることがあります。この機能があることで、火災が起こった場合でも火が燃え移るのを防ぐことができます

 

外壁に雨や日光が直接あたりにくくする

軒天には、外壁に日光や雨が直接当たらないようにする、という役割があります。

下の画像を見てもらえればわかりますが、軒天があるのとないのとでは、外壁に当たる雨や日光の量がかなり違ってきます。

佐賀市 外壁塗装 サニー建設商事 さにけん サニケン 塗るばい 軒天

僕たち人間も、雨が降った時や日光が強い時は傘や日傘を差すと思います。逆に傘を差さないと雨に濡れて風邪をひいてしまったり、日傘を差さないと紫外線でシミができたりと、劣化が早く進んでしまいます。

外壁も同じように、軒や軒天があることで雨や日光から外壁を守っているのです

外壁にとって、雨(水分)や日光は大敵です。水分が長い間外壁に付着すると、苔・カビの発生や外壁への侵入、さらには雨漏りにつながります。また、日光に晒され続けることによっても、紫外線によるチョーキングを引き起こします。

 

このように、軒天には、日光や雨による劣化の進行を遅らせる役割があるのです

 

外壁の美観を保つ

上でも述べましたが、軒天があることで、外壁が雨や日光に直接晒される部分を少なくすることができます。

苔は水分の多い場所に好んで生息します。つまり、外壁にとって水分を含んだ状態というのは良くありません。

軒天がなければ雨水はそのまま全て外壁に当たる形になりますが、軒天があれば外壁に当たる雨水の量を少なくすることができます。

 

日光も同様です。下の写真のように色褪せていると、チョーキングが起こって全体的に見栄えが良くありません。

 

つまり、軒天があることで、苔やカビ、雨垂れ、チョーキングなどの発生を防ぎ、外観をきれいに保つことができるのです

外壁塗装 佐賀市 外壁 コーキング 苔 汚れ

外壁塗装 チョーキング 白亜化現象 

 

【関連記事】

軒下天井(軒天)に雨染みは要注意!軒下天井(軒天)の役割や劣化症状、補修の方法や費用について解説!

 

今回の作業はこれにて終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市本庄町M様邸の雨樋のケレンと軒下天井の下塗り・中塗りを紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

関連する記事

お問い合わせはこちら