佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀市外壁塗装サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で50年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

鼻隠のコーキングを均し、サッシ周りのコーキングを打ち増し【施工日記】佐賀市鍋島町鍋島M様邸 6月22日

はじめに

こんにちは。

佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市鍋島町鍋島M様邸の6月22日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、鼻隠のコーキングを均し、サッシ周りのコーキングを打ち増しを行いました。

 

サッシ周りのコーキングの養生

まずは、サッシ周りのコーキングの打ち増しを行なっていきます。

初めに、サッシ周りのコーキングの養生を行います。

養生を行うことで、コーキングが他の部分に付着しないようにします。

佐賀市 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 佐賀 鍋島 6月22日 コーキング サッシ周り 養生

 

サッシ周りのコーキングのプライマー

次に、サッシ周りのコーキングにプライマーを塗布していきます。

プライマーとは、外壁塗装で言う下塗り材の役割を果たすもので、新しく充填するコーキングと下地との密着性を高めるために塗布します。

佐賀市 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 佐賀 鍋島 6月22日 コーキング プライマー

 

外壁のコーキングの撤去

次に、外壁のコーキングの撤去を行います。

カッターを使って、古いコーキングを取り除いていきます。

佐賀市 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 佐賀 鍋島 6月22日 コーキング 撤去

 

鼻隠のコーキングの充填・均し

最後に、鼻隠し部分のコーキングを充填した後、均していきます。

佐賀市 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 佐賀 鍋島 6月22日 コーキング 均し

コーキングは外壁と外壁の間にしかないと思われることが多いですが、実はこのように、サッシ周りや鼻隠、幕板など、建築材と建築材の間にはコーキングが打たれていることが多いのです。

 

鼻隠の役割

まずは、鼻隠の役割についてご説明してまいります。

垂木を隠して見栄えを良くする

鼻隠の1番の役割は、垂木を隠して見栄えをよくすることです。

垂木とは、屋根板を支えるために棟から軒に渡した木のことです。

佐賀市 外壁塗装 さにけん サニケン 塗るばい サニー建設商事 お役立ち情報 垂木 

 

この切り口がそのまま外に出ていると、見栄えが良くありません。

そのため、鼻隠で切り口を隠しているのです。

 

また、この垂木の切り口は水分を吸収しやすくなっています。

そのため、鼻隠がない状態だと切り口が外気に直接晒されることになり、腐食が早まってしまったり、内部に雨水が侵入して雨漏りにつながったりしてしまいます。

それを防ぐために、鼻隠で垂木の切り口を全て覆うことで、腐食を防いでいるのです。

 

雨樋の取り付け

ふたつ目の役割は、雨樋を取り付けるための下地となることです。

 

佐賀市 外壁塗装 サニー建設商事 サニー建設 塗るばい サニケン さにけん 施工事例 鼻隠 塗膜 剥がれ

 

この写真を見てもらえればわかるとおり、雨樋は鼻隠に取り付けられた支持金具によって支えられています。

このように、鼻隠があるおかげで雨樋を取り付けることができるのです。

 

 

屋根の耐風性を上げる

3つ目の役割は、屋根の耐風性を上げることです。

 

屋根はその構造上、上から吹き付けられる風には強い一方で、下から吹き付ける風には弱いという性質を持っています。

鼻隠で風の方向を分散させることで、屋根の強度を上げているのです。

 

【関連記事】

鼻隠とは?役割や材料、劣化症状別の施工方法について解説。

 

今回の作業はこれにて終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市鍋島町鍋島M様邸の鼻隠のコーキングを均し、サッシ周りのコーキングを打ち増しを紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

関連する記事

お問い合わせはこちら

リフォームローン