佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

モルタル外壁の上塗り塗装・ベランダ手摺りのケレン・コーキングの撤去/佐賀市若宮T様邸 5月12日、15日 外壁塗装・屋根塗装・付帯部塗装

Contents

はじめに

こんにちは。

「塗るばい」でお馴染みの佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市若宮T様邸の5月12日、15日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、モルタル外壁の上塗り・ベランダ手摺りのケレン・コーキングの撤去を行いました。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちらの記事をクリック!

サニー建設商事の無料外壁診断!

 

モルタル外壁の上塗り

モルタル壁の施工は、職人による手作業になります。
そのため、ある程度完成されたものを貼り付けるサイディングボードの工法よりも手間がかかり、結果として工期も長くなってしまいます。

工期が長くなるということは、その分人件費が多くかかってしまいます。

そのため、現在(2023年)新築の外壁材の主流は、サイディング壁という種類のものになっており、全体の使用率の8割ほどとなっています。
モルタル壁の新築の使用率は0.5割ほどとなっています。

佐賀県 佐賀 佐賀市 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 塗装 屋根塗装 若宮 外壁 上塗り 5月12日

 

ベランダ手摺りのケレン

ケレンは、塗装の質を左右する大切な工程です。

板金部分などを塗装する前には、必ずこの工程を行います。
ここで塗布面の汚れを落としたり、細かな傷を入れて凹凸をつけ、塗布面積を大きくしたりすることで、塗料の密着性を高めます。

一見地味に見えるかもしれませんが、この作業が塗装には必要不可欠なのです。
この工程を省く業者には依頼しないほうが良いです。

佐賀県 佐賀 佐賀市 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 塗装 屋根塗装 若宮 ベランダ手すり ケレン 5月15日

コーキングの撤去

コーキング撤去作業の工程を紹介します。

まずは、コーキングと外壁の間に切れ目を入れていきます。
既存の古いコーキングを、カッターなどを用いて取り除いていきます。

この作業は、外壁を傷つける危険性があるため慎重に行う必要があります。

佐賀県 佐賀 佐賀市 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 塗装 屋根塗装 若宮 コーキング 撤去  5月15日

今回の作業はこれにて終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市若宮T様邸の施工の様子を紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちら

サニー建設商事の無料外壁診断!

関連する記事

お問い合わせはこちら