佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀市外壁塗装サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で50年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

黒く変色したコーキングを撤去して新しく充填【施工日記】佐賀市朝日町F様邸 5月16日その2

はじめに

こんにちは。

佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日から新しく、佐賀市朝日町F様邸の5月16日その2の施工の様子を紹介していきます。

今回は、コーキングを撤去して新しく充填を行いました。

 

施工前の様子

下の写真を見ると、コーキングが黒く変色しているのが分かります。

これは、ブリード現象と呼ばれるものです。

コーキング材と塗料の相性が悪いため、このようなブリード現象が起きています。

見た目が非常に悪いです。

※ブリード現象・・・コーキング材に含まれる可塑剤(コーキングの柔軟性の元となる成分)が 表面に滲み出て塗料や汚れと反応した結果、変色してしまうこと。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 塗るばい コーキング ブリード現象

 

施工の様子

下のコーキングを打ち替えていきます。

まずは、下のようにカッターを用いてコーキングを撤去していきます。

 

カッターで切れ目を入れると、下のように外すことができます。

 

次に、プライマーを塗布していきます。

プライマーを塗ることで、新しいコーキングと外壁との密着力が高まります。

 

次に、コーキングを充填していきます。

 

最後に、コーキングをならします。

これで、コーキングの作業は終了です。

 

今回の作業はこれにて終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市朝日町F様邸のコーキングを撤去して新しく充填を紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

関連する記事

お問い合わせはこちら