佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

外壁を養生して下塗り、軒下天井の塗装【施工日記】佐賀市北川副町Y様邸 7月12日・13日

Contents

はじめに

こんにちは。

佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市北川副町Y様邸の7月12日・13日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、屋根の下塗り・勝手口の養生・サッシ周りのコーキングの均しを行いました。

 

外壁の養生

外壁の塗装を行う前に、養生を行います。

下の写真のように、養生テープとビニールで覆うことで、塗料が付着しないようにします。

佐賀県 佐賀市 佐賀 サニー建設商事 塗るばい 北川副 7月13日 外壁 養生

佐賀県 佐賀市 佐賀 サニー建設商事 塗るばい 北川副 7月12日 外壁 養生

 

実は窓だけじゃない!様々な養生

窓以外にも様々の養生があります。
その一例をご覧ください。

足場を覆う飛散防止ネット

上の写真の黒いネットのことです。
これは塗料が飛散することももちろん防ぐことができますが、高圧洗浄による水が周りに飛び散ることも防ぐことができます。そのような点からもこの飛散防止ネットは必要不可欠といえます。

床(地面)にひくブルーシート等

これは塗装する職人の靴についた塗料が床(地面)に付くこと、塗料が床に垂れて汚れることを防ぐためにひきます。

室外機や車のカバー

室外機や給湯器、そして車など家の周りにあるものを塗料から守るためのものです。専用のカバーをつけることが多いです。室外機等はポリシートで養生することもありますが、通気性のいい繊維の専用のカバーもあるので、それを利用した方がいいと思います。

植木や花壇など

植木や花壇なども塗料が付着する恐れがあります。移動させることができるものは移動させます。移動できないものなどはシートで覆うことで塗料の付着等を防ぎます。

 

気になる養生の金額は?

気になる養生の金額ですが、養生が必要な面積や物は各家々で変わってきます。

ですので一概にいくらということは難しいですが、平均的な価格をお伝えさせていただきます。

一般的な住宅(30平米くらい)で3万円〜5万円くらいをひとつの目安としてください。

 

外壁の下塗り

次に、外壁の下塗りを行います。

下の写真のように、ローラーを使って丁寧に塗装していきます。

佐賀県 佐賀市 佐賀 サニー建設商事 塗るばい 北川副 7月13日 外壁 下塗り

 

雨樋に塗料が付着しないように、養生テープを貼っています。

佐賀県 佐賀市 佐賀 サニー建設商事 塗るばい 北川副 7月12日 外壁 下塗り

 

軒下天井の1回目の塗装

次に、軒下天井の1回目の塗装を行います。

軒下天井は基本的に2回塗りを行います。

佐賀県 佐賀市 佐賀 サニー建設商事 塗るばい 北川副 7月13日 軒下天井 塗装(1回目)

 

外壁塗装の人気の色BEST4

まずは、外壁塗装での人気の色についてお伝えしていきます。

 

無難ならベージュ系・クリーム系

白に黄色や赤を混ぜたベージュ系やクリーム系はダントツで人気の色です。

外壁が真っ白だと、雨だれなどの汚れが目立ちやすくなりますが、ベージュ系やクリーム系であれば目立ちにくくなります。

白の清潔感と、汚れの目立ちにくさの両方を兼ね備えた色となっており、一番人気の色になっています。

 

【関連記事】

【外壁塗装】人気色ベージュのメリットデメリットを解説!

 

落ち着いた雰囲気ならブラウン系

落ち着いたシックな雰囲気のお家にしたい方に人気なのがブラウン系です。

あまり目立つような見た目の家にしたくないという方によく選ばれます。

また、ベージュ系やクリーム系と同じく汚れも目立ちにくいです。

真っ黒と比べると、優しい印象を与えることができますし、重厚感や高級感も兼ね備えています。

 

【関連記事】

【外壁塗装】ブラウン外壁のメリットデメリットを解説!

 

可愛らしい雰囲気なら暖色系

温かみがある優しい雰囲気や、可愛らしい雰囲気にしたい方におすすめの色です。

店舗さんなどのお家を目立たせたい方は別ですが、過度に目立つ色で塗装をすると、塗装した直後は新鮮さがあって良いですが、長く住んでいるときつく感じるかもしれません。

そのため、明るい暖色系の色でも薄めの色にするのがおすすめです。

 

スタイリッシュならネイビー

ネイビーは、爽やかで上品な色として人気です。

これまでご紹介してきた色は、素朴な色や暖かい色が多かったですが、ネイビーはその中でもタイプの違う人気色となっています。

また、ネイビーは色的には定番色ではないですが、悪目立ちのしないナチュラルな色です。

 

【関連動画】

 

【関連記事】

色あせしにくい色やしやすい色、汚れが目立つ色や目立たない色ランキング!

 

今回の作業はこれにて終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市北川副町Y様邸の外壁を養生して下塗り、軒下天井の塗装を紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

関連する記事

お問い合わせはこちら