佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀市外壁塗装サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で50年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

幕板をケレンして2回塗り【施工日記】佐賀市高木瀬東E様邸 5月14日

はじめに

こんにちは。

佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

今回は、佐賀市高木瀬東E様邸の5月14日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、幕板をケレンして2回塗りを行いました。

 

施工の様子

まずは、幕板のケレンを行います。

施工前の様子はこのようになっていました。

佐賀市 外壁塗装 さにけん サニケン 塗るばい サニー建設商事 幕板 汚れ

上の写真を見ると、紫外線や風雨の影響により塗膜の機能が低下し、塗膜の剥がれや劣化があることが分かります。

この劣化を放置したままにしていると、防水機能の低下につながります。

そのため、ケレン・下地処理・塗装を行って修繕を行います。

 

下の写真のように、「研磨ロン」「マジックロン」と呼ばれる道具を使って磨いていきます。

佐賀市 外壁塗装 さにけん サニケン 塗るばい サニー建設商事 幕板 ケレン

 

次に、幕板の1回目の塗装を行います。

佐賀市 外壁塗装 さにけん サニケン 塗るばい サニー建設商事 幕板 塗装 1回目

 

その後、幕板の2回目の塗装を行います。

佐賀市 外壁塗装 さにけん サニケン 塗るばい サニー建設商事 幕板 塗装 2回目

 

幕板の目的

幕板の1番の目的は、美観を保つことです。

例えば、1階と2階で異なる外壁材を用いる場合に、幕板があることで境目の部分を隠して美観を向上させることができます。

また、異なる色にしてツートンカラーにする場合など、幕板があることでよりおしゃれに見せることができます。

佐賀市 塗るばい サニケン さにけん 外壁塗装 屋根塗装 塗装

 佐賀市 外壁塗装 さにけん サニケン 塗るばい サニー建設商事 施工事例 ビフォーアフター 施工後 全体

 

次に、雨樋の施工を行います。

雨樋の施工前の様子はこのようになっていました。

佐賀市 外壁塗装 さにけん サニケン 塗るばい サニー建設商事 雨樋 塗膜の剥がれ

このように、紫外線の影響などにより、表面を保護している塗装の剥がれや色褪せが見られます。

この劣化症状を放置すると、紫外線の影響により割れや変形する可能性があります。

これに対しては、ケレンを行い、2回塗りを行うことで修繕可能です。

 

このように、雨樋の1回目の塗装を行います。

佐賀市 外壁塗装 さにけん サニケン 塗るばい サニー建設商事 雨樋 塗装 1回目

 

今回の作業はこれにて終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市開成E様邸の幕板をケレンして2回塗りを紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

関連する記事

お問い合わせはこちら

リフォームローン