佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀市外壁塗装サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で50年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

色あせ・苔の発生した屋根・チョーキングが起こった外壁を高圧洗浄【施工日記】佐賀市北川副町Y様邸 7月7日

はじめに

こんにちは。

佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市北川副町Y様邸の7月7日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、色あせ・苔の発生した屋根・チョーキングが起こった外壁を高圧洗浄を行いました。

 

屋根の色あせ

下の写真を見ると、屋根が色あせているのが分かります。

佐賀県 佐賀市 佐賀 サニー建設商事 塗るばい 北川副 屋根 色褪せ

塗料内の「顔料」と呼ばれる色の成分が紫外線により劣化していることで、塗膜の効果が切れており、色褪せや劣化が見られます。

この色あせを放置すると、防水機能が低下してしまい、雨水の侵入につながります。

そのため、高圧水洗浄による下地処理・3回塗りの塗装を行うことで修繕いたします。

 

屋根の苔

また、下の写真を見ると、屋根に苔が発生しています。

佐賀県 佐賀市 佐賀 サニー建設商事 塗るばい 北川副 屋根 色褪せ

これは、塗膜の劣化により防水効果が切れ、屋根材が水を吸い込むようになっています。

それにより、湿気のある環境を好む苔の繁殖が見られます。

苔の発生を放置したままにしていると、屋根が湿ったままになりやすくなり、収縮と膨張を繰り返すことで劣化を早めます。

そのため、高圧水洗浄による下地処理・3回塗り塗装を行うことで修繕いたします。

 

外壁のチョーキング

下の写真を見ると、外壁にチョーキングが発生しているのが分かります。

佐賀県 佐賀市 佐賀 サニー建設商事 塗るばい 北川副 外壁 チョーキング

チョーキングとは、塗料内の「顔料」と呼ばれる色の成分が紫外線や風雨の影響を受けて劣化・分離することで白い粉が手につく症状のことを言います。

白亜化現象とも呼ばれるもので、塗膜が劣化している合図です。

チョーキングの発生を放置していると、防水機能の低下により、雨水の侵入、苔やカビの発生、汚れの発生など様々な劣化につながります。

そのため、高圧水洗浄にてチョーキングや汚れを落とし、下地処理・3回塗りの塗装を行うことで修繕いたします。

 

屋根の高圧洗浄

まずは、屋根の高圧洗浄を行います。

佐賀県 佐賀市 佐賀 サニー建設商事 塗るばい 北川副 7月7日 屋根 高圧洗浄

高圧洗浄を行うことで、古い塗膜を落として新しい塗料がしっかり付着するようにします。

 

外壁の高圧洗浄

次に、外壁の高圧洗浄を行います。

佐賀県 佐賀市 佐賀 サニー建設商事 塗るばい 北川副 7月7日 外壁 高圧洗浄

外壁も同様に、高圧洗浄を行うことで古い塗膜を落とします。

 

今回の作業はこれにて終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市北川副町Y様邸の塀を色あせ・苔の発生した屋根・チョーキングが起こった外壁を高圧洗浄を紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

関連する記事

お問い合わせはこちら