佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

モルタル外壁の中塗り、中塗り・ALC外壁の上塗り・庇の下塗り・ベランダ手摺りの1回目塗装、2回目塗装/佐賀市若宮T様邸 5月28日 外壁塗装・屋根塗装・付帯部塗装

Contents

はじめに

こんにちは。

「塗るばい」でお馴染みの佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市若宮T様邸の5月28日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、モルタル外壁の中塗り・モルタル外壁の上塗り・ALC外壁の中塗り・ALC外壁の上塗り・庇の下塗り・ベランダ手摺りの1回目塗装・ベランダ手摺りの2回目塗装を行いました。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちらの記事をクリック!

サニー建設商事の無料外壁診断!

 

 

モルタル外壁の中塗り

モルタル壁とは、セメント・水・砂を2:1:5の比率で混ぜ合わせた外壁材のことを指します。

主に、1990年代以前に戸建ての家でよくみられる外壁材の種類の一つです。
現在はサイディングボードを外壁材とする家が主流となっており、新しく建てられる家にモルタル材が使われることは昔に比べると少なくなってきています。

モルタル壁の特徴は、職人による手作業の部分が多い、という点です。
現在の家の主流であるサイディングボードは工場である程度完成したボードを貼り付けていくのに対し、モルタル壁の場合は、職人さんが手作業で塗っていく工程が大部分を占めます。

佐賀県 佐賀 佐賀市 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 塗装 屋根塗装 若宮 外壁 中塗り 5月28日

 

モルタル外壁の上塗り

モルタル壁には表面の仕上げ方によっていくつか種類が分かれます。

具体的にはリシン吹き付け・スタッコ・吹き付けタイル・左官仕上げの4種類です。

リシン吹き付けは最もスタンダードな種類のうちの一つで比較的安価で新築でも多く使われています。

樹脂やセメント、着色剤などを混ぜた塗料に骨材(こつざい:細かい石や砂など)を加えたものをリシンといい、これを外壁に吹きつける仕上げ方法を「リシン吹きつけ」といいます。
骨材(こつざい)が入っているため細かくざらざらした表面になっており、マットな(光沢が無い)印象になります。

佐賀県 佐賀 佐賀市 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 塗装 屋根塗装 若宮 外壁 上塗り 5月28日

ALC外壁の中塗り

ALCパネルは、厚さ・形状・表面加工によって種類が分けられます。

厚さの種類の場合は、「厚型パネル:厚さが75mm以上」「薄型パネル:厚さが35mm以上75mm未満」となっております。
これら厚型・薄型の2つのパネルは、異なる場所で用いられます。

厚型パネルは、主に高さ31m以下のビル・倉庫・工場などの強固な建物や耐火建築物において用いられ、薄型パネルは、主に軽量鉄骨造の住宅や木造住宅などで用いられます。

佐賀県 佐賀 佐賀市 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 塗装 屋根塗装 若宮 外壁 中塗り 5月28日

 

ALC外壁の上塗り

ALC外壁は小さな穴が空いている分、水分を吸収しやすくなっています。
そのため、塗装による防水性が失われると、雨水が染み込みやすくなり、内部の鉄筋の腐食や雨漏りにつながってしまいます。

ALC外壁内部の鉄筋は、お家の強度を強めるためのものであるため、錆が発生して腐食してしまうと、お家自体の耐久性が低下してしまいます。
塗料のグレードにもよりますが、耐久年数を見ながら、10年〜15年を目処に業者に点検してもらうことをお勧めします。

佐賀県 佐賀 佐賀市 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 塗装 屋根塗装 若宮 外壁 上塗り 5月28日

庇の下塗り

庇とは、窓サッシやドアの真上にあり、外壁に直接設置される小さめのサイズの屋根のことを言い、主に金属の素材でできています。
正確には、「霧除け(きりよけ)庇」と呼ばれ、「霧除け」や「庇」と呼ばれます。

庇と似たものに、「軒」「軒下天井」などといったものがあります。

両者の違いは、外壁に直接設置されているのが庇で、屋根から突き出ている形で設置されているものが「軒」になります。

佐賀県 佐賀 佐賀市 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 塗装 屋根塗装 若宮 庇 下塗り 5月28日

ベランダ手摺りの1回目塗装

ベランダ手すりの塗装にかかる費用は、以下のようになっています。

ウレタン塗料:1,000〜1,500円/m

シリコン塗料:1,200〜1,700円/m

例えば手すりが11mだった場合、以下のような価格帯になります。

ウレタン塗料:11m×1,000〜1,500円/m=11,000円〜16,500円

シリコン塗料:11m×1,200〜1,700円/m=13,200円〜18,700円

詳しく知りたい方は、ご自身のお家の手すりを測ってから、上の費用単価で計算してみてください。

佐賀県 佐賀 佐賀市 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 塗装 屋根塗装 若宮 ベランダ手すり 1回目塗装 5月28日

ベランダ手摺りの2回目塗装

板金部の劣化症状の中でで放置すると最も危険なものは、釘の緩みや抜けです。
この釘の緩みや抜けは、築10年ほどすると、板金が熱膨張を起こすことによって発生します。
板金部は金属製のため、釘の抜けを放置してしまうと板金部が固定されていないままになってしまうため、大きな金属片が台風などにより飛んでいくことになります。
そうなると二次災害を引き起こしかねないため、ビスを打ち直すなどの対処が必要になります。

佐賀県 佐賀 佐賀市 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 塗装 屋根塗装 若宮 ベランダ手すり 2回目塗装 5月28日

今回の作業はこれにて終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市若宮T様邸の施工の様子を紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちら

サニー建設商事の無料外壁診断!

関連する記事

お問い合わせはこちら