佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

コーキングの養生・コーキングの撤去・コーキングのプライマー・コーキングの充填・コーキングの均し・雨樋のケレン/佐賀市八戸溝K様邸 6月17日 外壁塗装・屋根塗装・付帯部塗装

はじめに

こんにちは。

「塗るばい」でお馴染みの佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市八戸溝K様邸の6月17日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、コーキングの養生・コーキングの撤去・コーキングのプライマー・コーキングの充填・コーキングの均し・雨樋のケレンを行いました。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちらの記事をクリック!

サニー建設商事の無料外壁診断!

 

コーキングの養生

外壁にコーキングやプライマーがつかないようにするために、周囲を養生・マスキングテープで覆います。

コーキングの打ち替えをDIYで行うのはあまりお勧めしませんが、DIYでする場合は100均のテープで行うとテープを剥がす際にベタつきが残ってしまうので、ホームセンターのものを使うことをお勧めします。

佐賀県 佐賀 佐賀市 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 塗装 屋根塗装 八戸溝 コーキング 養生 6月17日

コーキングの撤去

コーキング撤去作業の工程を紹介します。

まずは、コーキングと外壁の間に切れ目を入れていきます。
既存の古いコーキングを、カッターなどを用いて取り除いていきます。

この作業は、外壁を傷つける危険性があるため慎重に行う必要があります。

佐賀県 佐賀 佐賀市 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 塗装 屋根塗装 八戸溝 コーキング 撤去 6月17日

コーキングのプライマー

古いコーキングを取り除き終わったら、下塗り材であるプライマーを塗布します。

プライマーとはコーキングの下塗り材で、プライマーを塗ることによって新しいコーキングの密着力を高めます。

佐賀県 佐賀 佐賀市 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 塗装 屋根塗装 八戸溝 コーキング プライマー 6月17日

コーキングの充填

プライマーを塗り終わったら、新しいコーキングを充填していきます。
充填する前に、コーキングの両側に養生テープを貼るのも大切な工程です。

養生テープを貼らないと、溝から溢れたコーキングが外壁に付着してしまいます。
かといって、コーキングの量が少なすぎると空洞ができてしまって機密性が弱まるため、大変な作業になります。
佐賀県 佐賀 佐賀市 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 塗装 屋根塗装 八戸溝 コーキング 充填 6月17日

コーキングの均し

新しいコーキングを充填し終わったらヘラ等を用いて、充填したコーキングを均一にならします。

ならし終わった後は、充填したコーキングが乾かないうちに養生テープを剥がして完成です。

佐賀県 佐賀 佐賀市 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 塗装 屋根塗装 八戸溝 コーキング 均し 6月17日

雨樋のケレン

ケレンには、あえて細かい傷をつけることで塗料と塗布面が密着するようにする役割があります。。

例えば、ツルツルの鏡にサインペンで書いても、擦ればすぐに落ちてしまいますよね。

しかし、お家の壁紙などの凹凸のある面にかくと、擦っても消えにくくなると思います。
塗料も同じで、多少凹凸がある方が、塗料がしっかり密着して、剥がれにくくなるのです。

佐賀県 佐賀 佐賀市 塗るばい サニー建設商事 外壁塗装 塗装 屋根塗装 八戸溝 雨樋 ケレン 6月17日

今回の作業はこれにて終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市八戸溝K様邸の施工の様子を紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちら

サニー建設商事の無料外壁診断!

関連する記事

お問い合わせはこちら