佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

鼻隠と雨樋の2回目の塗装【施工日記】佐賀市西与賀町K様邸 3月11日

Contents

はじめに

こんにちは。

佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市西与賀町K様邸の3月11日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、鼻隠と雨樋の2回目の塗装を行いました。

 

雨樋の劣化症状

今回施工させていただいたのは、雨樋でした。

佐賀市 佐賀 佐賀県 塗るばい サニー建設商事 雨樋塗装 付帯部塗装 雨樋 錆び サビ

佐賀市 佐賀 佐賀県 塗るばい サニー建設商事 雨樋塗装 付帯部塗装 雨樋 錆び サビ

上の写真を見てもらえれば分かる通り、錆びがかなり進行しています。

雨樋のサビの状態を放置すると、穴の開きにつながり、交換が必要になります。

そうなると、補修に余分な費用がかかってしまいます。

交換が必要になる前に、塗装で修繕いたします。

 

また、下のような、塗膜の剥がれも見られました。

こちらも放置していると交換の必要性が出てくるため、塗装を行います。

佐賀市 佐賀 佐賀県 塗るばい サニー建設商事 雨樋塗装 付帯部塗装 雨樋 塗膜の剥がれ

 

【関連記事】

雨樋の補修・修理って必要なの?役割や補修の費用相場、費用を安く抑える方法について解説!

 

施工の様子

まずは、雨樋の2回目の塗装を行います。

このように、2回塗りを行うことで綺麗な状態に戻します。

佐賀市 佐賀 佐賀県 塗るばい サニー建設商事 付帯部塗装 雨樋塗装 雨樋 塗装

 

次に、鼻隠の塗装を行います。

佐賀市 佐賀 佐賀県 塗るばい サニー建設商事 付帯部塗装 鼻隠塗装 鼻隠 塗装

 

鼻隠とは、下の画像を見てもらえれば分かる通り、雨樋が取り付けられている屋根の端のことをいいます。

外壁塗装 佐賀市 塗るばい さにけん サニケン サニー建設商事 ぬるばい 佐賀県 塗装 屋根塗装 サニー建設商事 破風板 どこ 場所

今回施工した鼻隠の素材は木材でした。

20年前くらいに建てられた家で主流なのが、木材の鼻隠です。

安価なため広く導入されておりましたが、紫外線の影響を受けやすいため、劣化が早いという特徴があります。

近年では、鋼板や窯業系が主流になってきています。

佐賀市 外壁塗装 サニー建設商事 サニー建設 塗るばい サニケン さにけん 施工事例 鼻隠 塗膜 剥がれ

 

今回の作業はこれにて終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市西与賀町K様邸のモルタル壁の中塗りと、鼻隠・雨樋の塗装の様子を紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

関連する記事

お問い合わせはこちら