佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀市外壁塗装サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で50年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

屋根をクラック補修して、下塗り・中塗り・上塗り【施工日記】福岡県柳川O様邸 6月9日

はじめに

こんにちは。

佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、福岡県柳川O様邸の6月9日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、屋根をクラック補修して、下塗り・中塗り・上塗りを行いました。

 

施工の様子

はじめに、屋根のクラック補修を行いました。

これは、屋根の棟と呼ばれる部分で、屋根の一番上の部分になります。

下の写真のように、瓦と河原間を補修していきます。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 屋根のクラック補修 尾崎様邸 6月9日

使用したのは、ペインター二十と呼ばれるシリコン材です。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 屋根のクラック補修 尾崎様邸 6月9日

 

次に、屋根の下塗りを行いました。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 屋根の下塗り 尾崎様邸 6月9日

 

次に、屋根の中塗りを行いました。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 屋根の中塗り 尾崎様邸 6月9日

 

最後に、屋根の上塗りを行いました。

このように、3回塗りを行うことで塗膜の厚みを作ります。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 屋根の上塗り 尾崎様邸 6月9日

 

屋根の塗装はなぜ必要

結論から言うと、屋根を守るためです

屋根は、建物を風雨や紫外線から守るために必要なものです。しかし、屋根自体は風雨や紫外線から常にダメージを受けている状態です。
このようなダメージにさらされ続けているため、屋根はどんどん劣化していきます。

この劣化が激しいと、屋根が雨を防げなくなり雨漏りやカビなどの症状を発生させてしまいます。

では、劣化したら屋根材を取り換えれば良いわけですが、屋根を取り換える(葺き替え)となるとかなり大掛かりな工事になり、多額の費用がかかってしまいます。

そのため、屋根材を塗装し、屋根自体を守ることでメンテナンス費用を下げるようにしているのです。

 

塗装の必要がない屋根材がある

粘土瓦屋根は塗装が不要と言われています。

逆にそのほかの屋根はほとんど塗装が必要です。(スレート屋根、金属屋根、セメント屋根など)。

最近の屋根は塗装をあまりしなくてもよいものもあります。(中には30年ほど持つものもあるらしいです)。しかし、北側は苔だらけになっていたり、表面が剥げていることもあります。外観を美しく保つためにもある程度メンテナンスした方がいいかもしれません。

 

屋根塗装のメリット

屋根塗装にはもちろんメリットがあります。

  • 屋根の寿命を延ばす
  • 雨漏り対策
  • 外観を美しく
  • その他

屋根の寿命を延ばす

上で書いたように、定期的に塗り替え塗膜w綿与えることで屋根自体を守り寿命を延ばします。

雨漏り対策

屋根にひびが発生したり、防水機能が低下してきたりすると、雨水が侵入し雨漏りに繋がる可能性があります。

塗装することで屋根を守り、雨漏りを未然に、また防ぎ補修します。

外観を美しく

色落ちやよごれ、コケ、カビなどをなくし、綺麗にします。また、この場合、見えないところで雨漏りや雨水の侵入の疑いがあります。

その他

塗料の中には、遮熱・断熱に優れているものもあります。太陽光が最も当たる屋根では、室内を快適な室温に保ち、エアコンの電気代を抑えることもできます。  

【関連記事】

屋根塗装って本当に必要なの??

 

今回の作業はこれにて終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、福岡県柳川O様邸の屋根をクラック補修して、下塗り・中塗り・上塗りを紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

関連する記事

お問い合わせはこちら

リフォームローン