佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのことなら「さにけん」サニー建設商事へ

佐賀市外壁塗装サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で50年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

塗装のプロが教える塗装業者の選び方!

はじめに

みなさんこんにちは、外壁・屋根塗装専門店のサニー建設商事です。

まずはじめに、皆さんはどのようにして塗装業者を知るでしょうか?

 

  • 訪問営業
  • 電話
  • チラシ
  • 近所

などなどでしょうか。

こうして見てみると、選ぶ塗装業者の選択肢は意外にたくさんあります。

選択肢があまりに多くあるため、「どのポイントを見て選べば良いかわからない」という方もいらっしゃると思います。

そのような方に向けて今回は、塗装業者を選ぶポイントについて解説いたします。

塗装業者は確かに多くありますが、残念ながら悪徳業者も少なからず存在します。

そのような会社に騙されて、「業者選びで失敗してしまった・・・」と後悔しないように、塗装業者の選び方八ポイント、コツについてお伝えいたします。

 

この記事は、

「塗装業者を選ぶときに、どのポイントを見て選べばいいか分からない」

「悪徳業者に騙されたくない・・・」

「信頼できる業者に依頼したい」

という方に向けて書いています。

 

業者の選び方

業者を選ぶ上で最も大切なことは、

「ご自宅の状態を診て最適な提案をしてくれる会社を選ぶこと」です。

こういった業者には、3つの共通点があります。

  1. 正しくお家の診断をしてくれる
  2. 書面でしっかり内容を伝えてくれる
  3. アフターフォローが充実している

それぞれについて説明していきます。

1つ目は、正しくお家の診断をしてくれるかどうかです

塗装と一言に言っても、下地の劣化状況や塗膜の劣化状態、お客様の予算など、さまざまな要因によって塗装の方法や使う塗料などが変わってきます。
屋根に登ったり実際に見て触ったりせずに塗装の見積書を出す業者は、信頼できるとは言えません。

もちろんすべての塗装業者が信頼できないとは言いませんが、疑った方が良いと思います。

塗装はただ新しく塗ればいいと言うものではなく、下地の状況によって下地の処理の仕方や適切な塗装の方法が変わってきます。そのため、まず診断を正しくしてくれる業者を選んびましょう。

2つ目は書面でしっかり内容を伝えてくれるかどうかです

塗装の予算は、使う塗料の金額、塗布面積などに従って大きく変わります。

また、雨樋は塗装するのか、雨戸は塗装するのか、屋根は塗装するのか、さまざまなところで予算は左右してきます。

見積書や診断書を出さずに契約をしてくる業者は信頼できるとは言えません。

当たり前ではありますが口約束は危険です。見積書や診断書がしっかりと書いてある業者を選びましょう。例えば、現状屋根がこういう状態なのでこのような処理をします、といったように書面の中に作業の因果が明記されていると安心です。

3つ目はアフターフォローが充実しているかどうかです

アフターフォローとは塗装した数年後まで、問題ないことを保証してくれるということです。

塗装業者の施工が雑だと、塗った直後は綺麗でも、数年後には塗膜が剥がれてしまう、なんてこともあります。

また、数年後に問題が起こったので電話をしても連絡がつかなくなっている業者もあります。

悪徳業者に騙されないためにも、保証内容をしっかり確認することをおすすめします。

 

悪徳業者がよく使うワード

例えば、以下の行いやワードがあれば悪徳業者を疑いましょう。

  • 契約を急ぐ
  • キャンペーンで大幅値引き
  • 見積書に書いてある数量が「一式」ばかりで詳細が不明
  • 足場無料
  • 付帯部無料  etc

診断書や見積書を出してくれているが、施工内容が不明瞭な業者は悪徳業者かもしれません。

本当に信頼できる会社は、「◯円×◯㎡」というように、塗料の単価と塗布面積と、そこから分かる料金を明示してあります。

ここを省略している場合は、詳しく聞いてみて、答えられないようであれば悪徳業者を疑った方が良いかもしれません。

 

また、「足場代無料」も悪徳業者がよく使うワードです。

昔ながらの業者さんで、足場を組まずに施工する業者もいらっしゃいます。

足場を組まない業者さんは、「足場代無料」とはそもそも書きません。

足場を組むのに、「足場代無料」と書いてある業者が怪しいです。

足場を組むのには10~20万ほどかかります。また、付帯部は家ごと違うため値段が変わってきます。劣化状況や処理内容によっても値段が変わりますので一概には言えませんが、一般的に無料にできる金額ではありません。

 

では、業者の良し悪しを見極め方法としては

  • 自分でも調べる
  • 相見積もりをとる
  • きちんと業者を話し合う

ことが大事です。
基本的なことですが、業者の言ったことだけを聞くのではなく自分でも調べておくと悪徳業者などに引っかかることはないでしょう。また、相見積も費用相場を知ったり、費用を大幅に上げたり下げたりしていないか確認できます。きちんと話し合うことも、悪徳業者に騙されないだけでなく、施工ミスを防いだり円滑な施工に繋がってきます。

 

おすすめの業者

ではどんな業者がいいのかという話になってきます。
上に書いてきたことを満たしている業者であれば比較的に安心できる業者ではないでしょうか。

知り合いが紹介してくれる業者はかなり安心できる方です。外壁・屋根塗装を考えているのであれば、知り合いにまず聞いてみるというのもいいかもしれません。

また、例えば大手企業か地元の老舗かどちらが良いかという問題もありますが、それぞれメリット・デメリットありますので、これに関しては好みで結構です。信頼に足る業者ならどちらもしっかりとした施工を行ってくれるはずです。

 

まとめ

業者を選ぶ上では、自分で調べること、相見積もりをとること、きちんと業者を話し合うことなど基本的なことがもっとも大事です。ポイントや気を付けるべき点を押さえたうえで自分自身で業者の良し悪しを見極めれるようになりましょう。

今回は塗装業者の選び方を解説してきました。業者の選び方によって塗装の完成度も皆様の満足度も大きく変わってきます。

サニー建設のYouTubeチャンネルでも動画をアップしいますので宜しければ合わせてご覧ください。

 

リンク一覧

 

外壁・屋根塗装の料金

「塗装の料金が大体どれくらいなのか知りたい・・・」
という方は、こちらをご覧ください!

 

ご相談・お問い合わせはこちら

どんな些細なお悩み、ご相談でも構いません!
何かお困りのことがあれば、こちらからお問い合わせください。

 

信頼できる会社の選び方【初めて塗装を検討される方向け】

「やって良かったと思える塗装にしたい!」
「信頼できる会社に頼みたい!」
そんな方は、こちらをご覧ください

 

【最大12万円割引】キャンペーン内容のご紹介

弊社では、最大12万円の割引が可能です。
「キャンペーン内容を知りたい!」という方は、こちらをご覧ください。

 

資料請求はこちら(今なら全員に500円分QUOカードがもらえる!)

「塗装を考えているけど、どんな塗料があるのか分からない・・・」
「相見積もりで、会社の資料を見てからどこに頼むか決めたい・・・」
そんな方は、無料で資料請求ができますので、ぜひご利用ください!

 

施工事例一覧

「外壁・屋根塗装のイメージが湧かない・・・」
そんな方は、実際に塗装を頼まれたお客様のビフォーアフターをご覧ください!

タグ:

お問い合わせはこちら

リフォームローン