色あせ・劣化が見られるコーキングの撤去、破風板のケレン/佐賀市田代K様邸 屋根・外壁・付帯部塗装 7月26日
2022.09.25
はじめに
こんにちは。
「塗るばい」でお馴染みの佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。
本日は、佐賀市田代K様邸の7月27日の施工の様子を紹介していきます。
今回は、色あせ・劣化が見られるコーキングの撤去、破風板のケレンを行いました。
弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちらの記事をクリック!
https://saniken.com/diagnosis/
コーキングの色あせ・劣化
下の写真を見ると、風雨や紫外線、温度差などの影響により、コーキングが弾力を失うことでひび割れや硬化などの劣化が見られます。
このように、1箇所だけでなく数箇所にわたって同様の劣化が見られました。
これらの劣化症状を放置すると、内部に雨水が染み込み、下地の著しい劣化に繋がる可能性があります。
そのため既存コーキングを取り除き、新しいコーキングに打ち換えて解消致します。
コーキングの撤去
今回は、コーキング撤去のみ行いました。
カッターを用いて、古いコーキングを撤去していきます。
弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちらの記事をクリック!
https://saniken.com/diagnosis/
破風板のケレン
次に、破風板のケレンを行います。
「研磨ロン」と呼ばれる道具を使って、塗膜や汚れなどを落としていきます。
飛び込み営業によくある営業手法
飛び込みの営業マンによくある営業手法として、以下のようなものがあります。
- 不安を煽る
- 偶然を装おう
- 大幅な値引きをする
- 何度も来る
不安を煽る
営業の手口の一つに、不安を煽る方法があります。
「今外壁塗装しないと大変なことになる」、「来年はもっと費用が高くなる」などと、今契約しなければ将来損をするような話をします。
もちろん本当にその通りであれば良いのですが、こうしてむやみに不安を煽っておいて、本当のところ自社の利益しか考えていない業者だと、必要のないタイミングなのに加え手抜き工事をされるなどお客様側にとって不利益を被る可能性があります。
偶然を装おう
「偶然こちらを通りかかったので」、「用事のついででお伺いしました」と言う言葉は、ほとんどの場合、あなたのお家をターゲットにしてやってきています。
偶然を装おうのは、相手の警戒心を解く事が目的です。不用意に営業マンの言葉を信じるのではなく、そうした意図がある事を理解して対応しましょう。
大幅な値引きをする
外壁塗装の飛び込み営業では、見積もり提案時に大幅な値引きをしたように見せかける事が少なくありません。
「本来200万円のところを100万円でできます」と話をされると、お得なような気もしますが、もともと100万円のものを200万円と言っているのに過ぎません。
そもそも、利益がでなければ彼らが営業する意味もありません。このような明らかに根拠のない値引きにはつられないようにしましょう。
何度も来る
何度も訪問して熱意を表す営業マンがいます。これは、1回目の訪問の時に、ターゲットにされてしまった可能性があります。
最初の内は煙たくて感じていても、その内「そんなに熱意があるのなら」と言って契約してしまう人が一定数いるわけです。
その気がないのに何度も訪問されても迷惑でしょうから最初の内にきっぱり断わるようにしましょう。
【関連記事】
https://saniken.com/column/tobikomieigyou/
診断・お見積もりはサニー建設商事へ
今回は、佐賀市田代K様邸の施工の様子を紹介しました。
弊社では、無料外壁診断を行っております。
外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。
以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。
弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちらの記事をクリック!