外壁周りの養生と、軒下天井の1回目の塗装【施工日記】佐賀市鍋島町鍋島M様邸 6月23日・27日
2022.09.16
目次
はじめに
こんにちは。
佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。
本日は、佐賀市鍋島町鍋島M様邸の6月23日・27日の施工の様子を紹介していきます。
今回は、外壁周りの養生と、軒下天井の1回目の塗装を行いました。
外壁の養生
まずは、外壁周りに養生を行なっていきます。
外壁用の塗料が他のところに飛散して付着しないようにするためです。
実は窓だけじゃない!様々な養生
窓以外にも様々の養生があります。
その一例をご覧ください。
足場を覆う飛散防止ネット
上の写真の黒いネットのことです。
これは塗料が飛散することももちろん防ぐことができますが、高圧洗浄による水が周りに飛び散ることも防ぐことができます。そのような点からもこの飛散防止ネットは必要不可欠といえます。
床(地面)にひくブルーシート等
これは塗装する職人の靴についた塗料が床(地面)に付くこと、塗料が床に垂れて汚れることを防ぐためにひきます。
室外機や車のカバー
室外機や給湯器、そして車など家の周りにあるものを塗料から守るためのものです。専用のカバーをつけることが多いです。室外機等はポリシートで養生することもありますが、通気性のいい繊維の専用のカバーもあるので、それを利用した方がいいと思います。
植木や花壇など
植木や花壇なども塗料が付着する恐れがあります。移動させることができるものは移動させます。移動できないものなどはシートで覆うことで塗料の付着等を防ぎます。
【関連記事】
塗装に絶対必要な「養生」とは?『佐賀市開成の塗装現場レポートと解説』
外壁の下塗り
次に、外壁の下塗りを行います。
下塗りには、色付きのものと透明のものがあります。
今回は両方の下塗り材を使います。
下塗りを行った後は、塗料メーカーの規定に則って十分な時間乾燥を行う必要があります。
外壁の上塗り
次に、別の外壁の上塗りを行います。
3回塗りを行うことで、塗料の厚みができ、耐久性が高まります。
軒下天井の塗装(1回目)
次に、軒下天井の1回目の塗装を行います。
軒下天井や雨樋などは外壁と違い、基本的に2回塗りを行います。
今回の作業はこれにて終了です。
診断・お見積もりはサニー建設商事へ
今回は、佐賀市鍋島町鍋島M様邸の外壁周りの養生と、軒下天井の1回目の塗装を紹介しました。
弊社では、無料外壁診断を行っております。
外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。
以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。