屋根の中塗り・屋根の上塗り/神崎市神埼町M様邸 3月4日 外壁塗装・屋根塗装・付帯部塗装
2023.06.17
はじめに
こんにちは。
「塗るばい」でお馴染みの佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。
本日は、神崎市神崎町M様邸の3月4日の施工の様子を紹介していきます。
今回は、屋根の中塗り・屋根の上塗りを行いました。
弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちらの記事をクリック!
https://saniken.com/diagnosis/
屋根の中塗り
中塗りから、お客さまのご希望のお色味に合わせた塗料を塗っていきます。
モニエル瓦とは、セメントと砂利を混ぜて作られる屋根材のことで、1970〜80年代にかけて人気となった輸入品の瓦屋根です。
正式名称は「乾式コンクリート瓦」で、「乾式洋瓦」とも呼ばれます。
輸入元がヨーロッパであることから、洋風なフォルムと豊富なカラーバリエーションが特徴です。
1973年から日本モニエルという会社が代理店として扱っていましたが、2010年に日本モニエルが無くなったため、現在は生産されておりません。
主な成分がセメントであることからも、瓦自体に防水性能はありません。
屋根の上塗り
モニエル瓦のメンテナンス方法についてご説明していきます。
ここで、「瓦屋根って塗装は必要ないんじゃないの?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
一般的には、瓦屋根は塗装が不要だと言われています。
しかし、瓦屋根と言っても種類は様々で、塗装が必要ないのは粘土瓦(陶器瓦)の中でも釉薬(ゆうやく/うわぐすり:素焼きの段階で瓦に表面に塗っておく薬品)瓦だけです。
モニエル瓦(コンクリート瓦)やセメント瓦、スレート瓦などはすべて屋根材そのものには防水機能がなく、塗装によって防水機能を付加する必要があります。
今回の作業はこれにて終了です。
診断・お見積もりはサニー建設商事へ
今回は、神崎市神崎町M様邸の施工の様子を紹介しました。
弊社では、無料外壁診断を行っております。
外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。
以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。