ケレンと塗装とコーキング【施工日記】佐賀市川副町M様邸 4月16日
2022.06.13
はじめに
こんにちは。
佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。
本日は、佐賀市川副町M様邸の4月16日の施工の様子を紹介していきます。
今回は、ケレンと塗装とコーキングを行いました。
施工の様子
まずは、シャッターのケレンを行います。
次に、雨戸の1回目の塗装を行います。
次に、雨戸の2回目の塗装を行います。
雨戸は、基本的に2回塗りを行います。
また、劣化の状況によっては2回塗りの前に錆止め塗装を行うこともあります。
最後に、手すりのコーキングを行います。
コーキングの役割
コーキングの役割は2つあります。
1つ目は、防水機能です。
サイディングボードやALC外壁の隙間などを埋めるためにコーキング材を詰めます。
コーキング材がないと隙間から雨水などが入り込んでしまうことになります。
すると、外壁の内部が腐食したり、雨漏りが起きたりしてしまいます。
これらを避けるためにもコーキングは必須となります。
2つ目は、衝撃の吸収です。
コーキング材は、実は柔らかく弾性があります。
この柔軟性で地震などの揺れで外壁にかかる力を軽減させて、外壁のひび割れなどを防いでくれるのです。
「いや、全然柔らかくないじゃないか」と思う方もいるかもしれません。
確かに柔らかくない状態のコーキングもありますが、それはコーキングが劣化してしまっているからです。
【関連記事】
外壁塗装と一緒によく行われる付帯工事について 工事内容や費用を紹介
今回の作業はこれにて終了です。
診断・お見積もりはサニー建設商事へ
今回は、佐賀市川副町M様邸のケレンと塗装とコーキングを紹介しました。
弊社では、無料外壁診断を行っております。
外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。
以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。