窓サッシ周りのコーキングの打ち増しと外壁のコーキングの打ち替え【施工日記】佐賀市開成O様邸 4月6日
2022.06.04
はじめに
こんにちは。
佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。
本日は、佐賀市開成O様邸の4月6日の施工の様子を紹介していきます。
今回は、窓サッシ周りのコーキングの打ち増しと外壁のコーキングの打ち替えを行いました。
施工の様子
まずは、窓サッシ周りのコーキングの打ち増しを行います。
下の写真のように、カッターを用いて古いコーキングの撤去を行います。
次に、コーキング周りの養生を行います。
コーキングが外壁に付着しないように、テープで覆う必要があります。
次に、下塗り材としてプライマーを塗布していきます。
これを行うことで、新しいコーキングとの密着力を高めることができます。
次に、窓サッシの養生を行います。
まずはマスキングテープを貼り、ビニールでサッシを覆います。
こうすることで、塗料が飛散しないようにします。
次に、窓サッシの打ち増しを行います。
窓サッシに打ち替えをすると内部が傷つく可能性があるため、打ち増しを行います。
その後、均しをおこなっていきます。
今回使用した下塗り材とコーキング材は、プライマー90とハイフレックスSD-1Cです。
下塗り材とコーキング材の相性が悪いと、すぐに剥がれてしまいます。
今回は、ハイフレックスSD-1C専用の下塗り材を使用しました。
最後に、幕板のケレンを行います。
これを行うことで、旧塗膜を落とし、新しい塗料と幕板との密着性を高めます。
今回の作業はこれにて終了です。
診断・お見積もりはサニー建設商事へ
今回は、佐賀市開成O様邸の窓サッシ周りのコーキングの打ち増しと外壁のコーキングの打ち替えを紹介しました。
弊社では、無料外壁診断を行っております。
外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。
以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。