【ヒロシ観察日記#24】ヒロシ、屋根の劣化具合を屋根に登らず完璧にチェックできるようになった。
2021.07.08
はじめに
こんにちは、サニー建設商事スタッフの江川です。
ヒロシは、お客様から見積もりの依頼があると現地に行って屋根や外壁を調査します。
しかし実は、屋根に登るのは結構な危険が伴うんです。梯子を使って上り降りするときに落ちる可能性や、屋根から足を滑らせて落ちる可能性があります。
その危険性を懸念したヒロシは、今から1年くらい前にドローンを導入しました。
おっと、3枚目は間違えました。
これはドローンを撮影していたところ偶然撮れたヒロシの写真ですね(笑)。
(詳しく気になる方はこちら)
しかし、ドローンもまた、風に煽られやすいという問題がありました。
せっかく屋根に登らずに細かく見れると思ったのに、風に煽られて操作できず調査どころではありません。
ヒロシも困り果てていました。
そこでヒロシは、新しく「デカ三脚」を導入しました。
正しい名前が分からないので、こう名付けました。
これにより、屋根に登らず、かつ風に煽られずに劣化具合をチェックすることができます。
新しくデカ三脚を導入!
デカ三脚が事務所に届きました。
ヒロシとブリアンでせっせと組み立てます。僕は離れて撮影だけしていました。
このデカ三脚、かなりデカイです(笑)。
どれくらいデカイかというと、これくらいです。
かなりデカイですよね(笑)。
高さはなんと5m以上です。
これを使えば、ドローンのように風に飛ばされる心配なく撮影できます!
これは、偶然撮れた写真です。
ヒロシは、僕に何を伝えようとしていたのでしょうか・・・。
もう忘れているでしょうし、この表情の意味を知ることはできません(笑)。
おわりに
これにより、ヒロシは安全に屋根の劣化具合をチェックできるようになりました。
今後お見積もりを依頼されるお客様は、ヒロシがこれを組み立てている様子を見れるかもしれませんね!(笑)
以上、今回のヒロシでした!