佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

外壁塗装で使う高圧洗浄について

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 さにけん サニケン ぬるばい 高圧洗浄機 外壁塗装 塗装 高圧洗浄

外壁塗装をお願いしたら、見積書に”高圧洗浄”と書いてあったり、塗装の業者から「高圧洗浄で壁をまず綺麗にする」などと言われて、「どんな作業洗浄方法なのかな?」と疑問に思うかもしれません。

高圧洗浄は水を高圧力で汚れを除去する方法で、ガソリンスタンドの車洗浄機の棒をイメージすると近いです。しかし威力はそれと2倍も違います。壁に付着した汚れや古い塗料をキレイに除去できます。

本日は外壁塗装の高圧洗浄について解説いたします。

 

Contents

外壁塗装に高圧洗浄はなんで必要なのか?

高圧洗浄の目的は、塗装前に塗装面をキレイにすることです。

この作業を下地調整といいます。

下地処理は、塗装においてもっとも重要な工程です。

なぜなら、下地調整が中途半端になっていると、外壁と新しい塗装(塗膜)の間に古い塗料が残ってしまいます。

それにより、本来10年の耐久性がある塗料も、わずか数年で塗った塗料が剥がれるということがあるのです。

そのため、下地調整をしっかり行い、塗装する外壁や屋根を徹底的にキレイにしなくてはいけません。

 

下地調整のやり方

①高圧洗浄

下地処理は、まずは高圧洗浄機で外壁についている、汚れや旧塗膜をキレイに落とします。

高圧洗浄機は汚れだけではなく、古い塗料も落とすほど強力ですが、反面出力を高めすぎると、壁や屋根にダメージを与えてしまいますので、職人が経験で出力を定めます。

②ケレン

ケレンとは、サンドペーパ(紙やすりみたいなもの)やワイヤーブラシを使って、高圧洗浄機で落とせなかった、汚れを職人の手作業で削る作業です。下記の写真のように電動サンダーを使うこともあります。

1と2の工程を踏まえて完全に塗料を塗る前の下地を綺麗にします。

 

高圧洗浄の注意点

高圧洗浄機の騒音

高圧洗浄機は騒音がします。

これは防ぎようがありませんので、高圧洗浄というよりも、施工がはじまる前に、近所へ挨拶をして、

家主「足場を組み立てたり、洗浄機の音がうるさいかもしれません。ごめんなさい。」

と前もって伝えておきましょう。

ただし、優良な業者であれば代わりに挨拶を行ってくれるため、過度に心配する必要はありません。

 

晴れた風のない日に行う

せっかく洗浄しても、風の強い日などは汚れが付着してしまいますから、晴れた風のない日を選びます。

 

通気口に水が入ることも

間違って通気口に水を入れてしまうと、室内に水が浸入しますので、こういった箇所は気を付ける必要があります。

 

シーリング目地・ひび割れには注意

壁に発生したひび割れ(クラック)やシーリングの劣化部分には、高圧洗浄によって内部に水が入る可能性があります。

壁と壁のつなぎ目のシーリングというゴムのような箇所やひび割れ箇所は水圧にとても弱いです。

シーリング部分は優しく洗浄しなくてはいけません。

 

鍵をかける場所とかけない場所

高圧洗浄を行う場合、鍵をかけた方が良い場所と、工程上掛けない方が良い場所があります。

サッシには鍵をかける必要があります。

雨戸には塗装を行うことから全てに専攻を行う必要があり、鍵はかけない方がいいです。

 

高圧洗浄の作業時間は半日〜1日

高圧洗浄にかかる時間は、外壁のみの塗装だと半日程度で終わりますが、屋根塗装も一緒に行う場合はまとめて高圧洗浄を行うため、1日程度かかります。

ただし、カビや苔などの劣化症状が発生している場合、作業時間はさらにかかります。

 

洗浄後はしっかり乾燥させる

高圧洗浄後に必要な乾燥時間は季節によっても多少異なりますが、いずれにしてもしっかり乾燥させてから塗装を行う必要があります。

ここの乾燥時間を短くしてしまうと、塗料の密着性が弱まってしまいます。

 

高圧洗浄の水道代は家主にご負担してもらいます。

高圧洗浄で使う水道代は、家主が負担します。

家主「水道代高そうだな~、不安だな~」

と思われるかもしれませんが、普通の戸建てでしたら約2000円程度の水道代です。

また高圧洗浄機と蛇口をホースつないで使うわけではありません。

高圧洗浄機にはタンクに水を貯めてつかいます。

なぜなら高圧洗浄は短時間で大量の水を必要としますから、水道の蛇口では間に合いません。

だから水を専用タンクに貯めて使うのです。

 

高圧洗浄自体の費用感

高圧洗浄の単価には相場があります。

高圧洗浄の単価

高圧洗浄にかかる料金は、1㎡あたり100〜200円ほどかかります。

また、※バイオ洗浄の場合は、1㎡あたり200円〜300円ほどかかります。

 

※バイオ洗浄・・・カビ、苔などの汚れに特に特化した洗浄方法。

 

一般的な戸建ての平米

外壁 130㎡~170㎡
屋根  70㎡~90㎡

ですから、おおよそ高圧洗浄の単価を200円とした場合、外壁と屋根あわせて

4万円~5万円程度と考えていいでしょう。

 

見積の高圧洗浄の費用が高すぎたら

もし、見積書の高圧洗浄の費用が10万円もしたらその業者は信用できません。

通常の一戸建てならば、先に説明したとおり、高くとも5万円程度です。

是非その際は相見積もりをとってその見積もりが適正かどうかを確認することも必要です。

 

高圧洗浄についてよくある質問

外壁塗装の高圧洗浄は何時間かかるの?

外壁塗装の高圧洗浄は、通常3時間以上はかかります。

ただし、住まいの大きさや形状、劣化状況によっても変わります。

 

また、外壁だけでなく雨戸や軒下天井、塀など他の部分も洗浄を行う場合は、さらに時間がかかります。

外壁のみの高圧洗浄をするケースはあまりなく、上で説明した通り、屋根や付帯部と合わせて行います。

そのため、高圧洗浄には1日かかると考えて良いでしょう。

 

外壁塗装には何日かかる?

外壁塗装は、天気にもよりますが、外壁塗装と屋根塗装を一緒に行った場合で、およそ14日ほどかかります。

外壁塗装のみの場合は、7日〜10日ほどを目安とすると良いと思います。

 

おわりに

今回は、高圧洗浄について解説しました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

以上、佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

タグ:

関連する記事

お問い合わせはこちら