佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

窯業サイディング外壁と雨樋と軒下天井の高圧洗浄/佐賀市嘉瀬町N様邸 1月10日

Contents

はじめに

こんにちは。

「塗るばい」でお馴染みの佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐嘉瀬嘉瀬町N様邸1月10日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、窯業サイディング外壁と雨樋と軒下天井の高圧洗浄を行いました。

 

雨樋の高圧洗浄

雨樋の高圧洗浄を行っている様子です。

佐賀県 佐賀市 外壁塗装 屋根塗装 塗装 塗るばい サニー建設商事 雨樋_高圧洗浄 嘉瀬町 中原様邸 1月10日

雨樋の役割は2点あります。

1つ目は、外壁の老朽化を防ぐことです。

もし雨樋がなかったら、屋根に降った雨水は外壁を伝って地面に流れていきます。

湿気は、外壁の耐久性を落とす原因となる環境です。

なぜなら、湿気があれば苔やカビが繁殖し、アレルギーの発生につながる危険性や、クラックがある場合はそこから雨水が侵入して雨漏りに繋がる危険性があるからです。

 

2つ目は、住宅の基礎部分の老朽化を防ぐことです。

最初にも述べた通り、雨樋を伝った水は排水口に流れていき、最終的には道路の側溝に流れたり雨水ますに溜まったりします。

これらの雨水が長い間地面に流れると、お家の基盤となる部分が老朽化してしまう危険性があります。

雨樋があることで、雨水はおうちに影響を与えない場所に流れていくのです。

このように、雨樋はお家の劣化を防ぐとても大切な役割を果たしてくれているのです。

 

軒下天井の高圧洗浄

軒下天井の高圧洗浄を行っている様子です。

佐賀県 佐賀市 外壁塗装 屋根塗装 塗装 塗るばい サニー建設商事 軒下天井_高圧洗浄 嘉瀬町 中原様邸 1月10日

軒下天井には素材によって様々な種類がありますが、今回はその中から「交換をお勧めする」ものと、「最もよく使われているもの」の2種類を紹介いたします。

 

「交換をお勧めする素材」は、合板・ベニヤ板とは、築30年を超える昔ながらの住宅でよく用いられていた軒下天井です。

施工性が高く安価であるというメリットがある一方で、耐久性や耐水性、耐火性に劣るというデメリットがあるため、近年ではほとんど用いられていません。

そのため、現在合板・ベニヤ板を使っているという方は、安全性の面から考えて、現在主流となっているケイカル板に張り替えることをお勧めします。

 

「現在最も使用されている素材」は、ケイカル板(けい酸カルシウム板)は、現在最もよく使われている軒天の素材です。

少し昔のケイカル板にはアスベスト(※)が含まれている可能性があったり、カラーベニヤに比べると料金は少し高かったりするというデメリットはありますが、耐火性や耐水性、断熱性に優れていたり、デザイン性やカラーバリエーションに富んでいるというメリットがあるため、近年では最もよく使われています。

※アスベスト・・・天然に産する繊維状けい酸塩鉱物。肺線維症や悪性中皮腫を引き起こすと言われている。

 

外壁の高圧洗浄

外壁の高圧洗浄を行っている様子です。

佐賀県 佐賀市 外壁塗装 屋根塗装 塗装 塗るばい サニー建設商事 外壁_高圧洗浄 嘉瀬町 中原様邸 1月10日

佐賀県 佐賀市 外壁塗装 屋根塗装 塗装 塗るばい サニー建設商事 外壁_高圧洗浄 嘉瀬町 中原様邸 1月10日

高圧洗浄の役割は下地調整です。

下地調整が中途半端になっていると、外壁と新しい塗装(塗膜)の間に古い塗料が残ってしまいます。

それにより、本来10年の耐久性がある塗料も、わずか数年で塗った塗料が剥がれるということがあるのです。

そのため、下地調整をしっかり行い、塗装する外壁や屋根を徹底的にキレイにしなくてはいけません。

 

今回の作業はこれで終わりです。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市嘉瀬町N様邸の施工の様子を紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

関連する記事

お問い合わせはこちら