モルタル外壁の養生・軒下天井の1回目塗装・雨樋のケレン・破風板のケレン・水切りのケレン/佐賀市本庄K様邸 11月20日 外壁塗装・屋根塗装・付帯部塗装
2024.04.17
はじめに
こんにちは。
「塗るばい」でお馴染みの佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。
本日は、佐賀市本庄K様邸の11月20日の施工の様子を紹介していきます。
今回は、モルタル外壁の養生・軒下天井の1回目塗装・雨樋のケレン・破風板のケレン・水切りのケレンを行いました。
弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちらの記事をクリック!
https://saniken.com/diagnosis/
モルタル外壁の養生
外壁塗装には、養生という工程が必要不可欠になります。
養生とは建築現場で広く取り入れられている作業工程の一つで、「建物の保護」を目的として外壁塗装の際に窓などをビニールシートで覆う作業や、足場の周りをメッシュシートで覆う工程を指します。
外壁塗装や屋根塗装を行う前に養生をして、塗装工事が完了するときには撤去してお引き渡しをします。
佐賀市付近で塗装工事をご依頼される方は、この「養生」という工程にも注目してみてください。
軒下天井の1回目塗装
付帯部塗装は、素材自体を長持ちさせるために行います。
屋根や外壁以外の付帯部にも雨や紫外線などがあたり、劣化して破損してしまう恐れがあります。
そのため、劣化を防ぐために付帯部塗装をし、直接影響を与えないようにして素材自体を長持ちさせるようにします。
雨樋のケレン
外壁塗装には、ケレンが必要不可欠です。
ケレンとは、サビや旧塗膜などの汚れを削って落とす作業のことを言います。
外壁塗装や屋根塗装では、はじめに高圧洗浄でだいたいの汚れを落としていきます。
それでも落ちなかった汚れや錆を、ケレンで落としていきます。
主に鉄部に行いますが、外壁や屋根、木部に行うこともあります。
弊社「塗るばい」が佐賀市付近で外壁塗装を行う際も、ケレンはしっかりと行うようにしています。
破風板のケレン
破風板の役割は、屋根の防風性をあげれることです。
これは破風板の最大の役割と言えます。
家の屋根は構造上の性質として、上から吹き付けられる風には強い一方で、横や下から吹き付ける風には弱くなっています。
破風板を設置して風の方向を分散させることで、屋根と外壁材が接合されている部分に風が吹き付けるのを防ぎ、屋根の強度を上げて屋根裏に侵入する風を防いでいるのです。
水切りのケレン
外壁塗装や屋根塗装工事を行う際には、ケレンという作業を行います。
ケレンの目的は、古い塗膜や錆などの汚れを落として、塗布面に塗料が密着するようにすることです。
塗料とと譜面との間に錆や汚れが付着したままだと、塗料の密着性が弱まってしまうため、塗料が剥がれやすくなります。
埃だらけのところにセロハンテープを貼ってもすぐに剥がれるのと同じ原理です。
弊社「塗るばい」でも、佐賀市付近で外壁塗装や屋根塗装を行う際は、ケレンをしっかりと行うようにしています。
今回の作業はこれにて終了です。
診断・お見積もりはサニー建設商事へ
今回は、佐賀市本庄K様邸の施工の様子を紹介しました。
弊社では、無料外壁診断を行っております。
外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。
以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。