モルタル外壁の養生・モルタル外壁下塗り1回目、2回目塗装・板金部のケレン/佐賀市若宮T様邸 5月8日 外壁塗装・屋根塗装・付帯部塗装
2023.08.15
はじめに
こんにちは。
「塗るばい」でお馴染みの佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。
本日は、佐賀市若宮T様邸の5月8日の施工の様子を紹介していきます。
今回は、モルタル外壁の養生・モルタル外壁下塗り1回目・モルタル外壁2回目・板金部のケレンを行いました。
弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちらの記事をクリック!
モルタル外壁の養生
養生は、作業の効率や塗装の質を左右する大切な工程です。
まず初めにマスキングテープを貼っていきます。
このマスキングテープをまっすぐ貼ることで、塗っている箇所と塗っていない箇所の境界が綺麗な線になり、見た目が良くなります。
また、しっかりと密着させて貼ることで、塗装した際に漏れることがなく、後から補修する必要がなくなります。
そのため、この養生作業は丁寧に行う必要があります。
モルタル外壁の下塗りの1回目
下塗りには、シーラー・プライマー・フィラーの3種類があります。
シーラーは、主にサイディング外壁に塗るもので、比較的水分が多い塗料です。
プライマーは、主にコーキングを充填する前に塗るもので、シーラーとほとんど同じものです。
フィラーは、主にモルタル壁に塗るもので、モルタル外壁のひび割れや凹凸を埋めて下地をなめらかにするための、補修用の下塗り材です。
今回は、モルタル壁なのでフィーラーを使用します。
モルタル外壁の下塗り2回目
通常であれば、塗装の際は下塗り・中塗り・上塗りの3回塗りを行います。
しかし、外壁や屋根の劣化がひどく進んでいた場合は、下塗りを1回多くした4回塗りを行うようにします。
外壁や屋根は劣化すると水分を吸収しやすくなっているため、中塗りの前に下塗りを行うのですが、この劣化具合が激しい場合は1回の下塗りでは足りないため、追加で下塗りを行う必要があります。
板金部のケレン
ケレンとは主に鉄部に対して行う下地処理のことです。
ヤスリや研磨ロン、ヘラなどを用いて塗装面を削る作業のことを指します。
また、鉄部以外にも、雨樋や木部にもケレンを行うことも多いです。
今回の作業はこれにて終了です。
診断・お見積もりはサニー建設商事へ
今回は、佐賀市若宮T様邸の施工の様子を紹介しました。
弊社では、無料外壁診断を行っております。
外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。
以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。