屋根の下塗り・庇の1回目塗装/神崎市神埼町M様邸 3月3日 外壁塗装・屋根塗装・付帯部塗装
2023.06.27
はじめに
こんにちは。
「塗るばい」でお馴染みの佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。
本日は、神崎市神崎町M様邸の3月3日の施工の様子を紹介していきます。
今回は、屋根の下塗り・庇の1回目塗装を行いました。
弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちらの記事をクリック!
https://saniken.com/diagnosis/
屋根の下塗り
下塗りの主な役割としては、外壁材と上塗り塗料を密着させる役割、外壁材の色を隠して上塗り塗料の発色を良くする役割、外壁材が余分に塗料を吸収しないようにする役割の三点が挙げられます。
特に外壁材と塗料を密着させる役割は大切で、下塗り用の塗料が「下地強化剤」と呼ばれていることからも、中塗り・上塗りと量を定着させる上で大切な役割を果たしています。
庇の1回目塗装
庇を塗装する場合の単価相場は、1箇所あたりおよそ2,000円〜3,000円くらいになります。
ただし、これは外壁塗装と一緒に塗った場合の金額になります。
庇単体だけを塗装しようとした場合、場所によっては足場代がかかったり、その他諸経費もかかってしまうため、塗装する際は外壁や屋根と一緒のタイミングで依頼することをお勧めします。
もし塗装だけで対処できない場合は補修や交換の必要が出てきます。
補修や交換にかかる費用は、庇の素材によっても左右しますが、3万円〜15万円程度になります。
塗装に比べてかなり費用がかかってしまう形になります。
繰り返しになりますが、早めのメンテナンスを行なって費用を抑えることをお勧めします。
今回の作業はこれにて終了です。
診断・お見積もりはサニー建設商事へ
今回は、神崎市神崎町M様邸の施工の様子を紹介しました。
弊社では、無料外壁診断を行っております。
外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。
以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。