マイルドシーラーEPOクリヤーで外壁の下塗り、ファインパーフェクトトップで外壁の中塗り/鳥栖市本鳥栖町K様邸 11月15日
2023.01.21
目次
はじめに
こんにちは。
「塗るばい」でお馴染みの佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。
本日は、鳥栖市本鳥栖町K様邸の11月15日の施工の様子を紹介していきます。
今回は、マイルドシーラーEPOクリヤーで外壁の下塗り、ファインパーフェクトトップで外壁の中塗りを行いました。
弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちらの記事をクリック!
https://saniken.com/diagnosis/
サイディング外壁の下塗り
まずは、サイディング外壁の下塗りを行います。
下の写真のように、ローラーを使って丁寧に塗装していきます。
下塗りは、透明のものと色付きのものの2種類があります。
新しく塗る塗料との色の違いが大きい場合は、色付きのものを使います。
サイディング外壁の下塗りの使用塗料:マイルドシーラーEPOクリヤー
今回のサイディング外壁の下塗りに使用した塗料は、「マイルドシーラーEPOクリヤー」です。
浸透性や固着性が高く、下地の補強効果に優れています。
また、強溶剤タイプと比較して臭気が低く、環境にやさしい設計です。
窯業サイディング外壁の中塗り
次に、窯業サイディング外壁の中塗りを行います。
下の写真のように、中塗りからは色付きの塗料を使います。
塗った場所と塗っていない場所の違いが分かりやすいかと思います。
窯業サイディング外壁の中塗りの使用塗料:ファインパーフェクトトップ
今回の窯業サイディング外壁の中塗りに使用した塗料は、日本ペイントの「ファインパーフェクトトップ」です。
他の塗料との比較:耐久年数・グレード
ここまで、ファインパーフェクトトップは日本ペイントが生産販売した塗料であること、1液ラジカル制御型塗料であることを説明しました。ではここからは、他の塗料と比べて耐久年数や価格、グレードはどうなのかについて説明していきます。
ファインパーフェクトトップの1番の特長は、シリコン塗料と同等の価格帯で耐久年数がシリコン塗料よりも長いという点です。
コストパフォーマンスの点で比べても、パーフェクトトップは最も優れています。
外壁塗装は決して安くはありません。安くしようと思っても、足場代や人件費などは節約しづらいと思います。ですから、こういった塗料のコストパフォーマンスのところで拘って、長い目で見て、安く済むようにすることをオススメします。
上の表には「パーフェクトトップ」と記載しましたが、パーフェクトトップの商品には4種類あります。
表の一番上のパーフェクトトップは、パーフェクトトップシリーズの中でも最も標準的な塗料で、2012年に発売されました。
水性塗料(希釈材に水を用いている)ですので、匂いがきつくありません。
また、塗料の外壁への乗りがよく飛散しにくいため、施工性に優れている、という特長があります。
【関連記事】
スレート屋根の下塗り
次に、スレート屋根の下塗りを行います。
下の写真のように、ローラーを使って塗装していきます。
これは現場側の話ですが、外壁と同じローラーで塗ると柄が短いため腰に負担がかかってしまいます。
そのため、屋根を塗る際は柄の長いローラーを使います。
今回の作業はこれで終わりです。
診断・お見積もりはサニー建設商事へ
今回は、鳥栖市本鳥栖町K様邸の施工の様子を紹介しました。
弊社では、無料外壁診断を行っております。
外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。
以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。