【サイディング】コーキングが劣化!気になる疑問に答えます!
2022.11.07
目次
はじめに
こんにちは。
佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店、「サニー建設商事」です。
YouTubeで動画を更新したのでお知らせです。
現在毎週土曜日に更新中です。
https://saniken.com/diagnosis/
コーキングとは
サイディング外壁のお家にお住まいの方で、下の写真のように、サイディングの継ぎ目が割れたり劣化したりしているのを見たことがある方はいませんか?
この、サイディング外壁の継ぎ目にあるゴムのような部分のことを「コーキング(シーリング)」と言います。
コーキングの目的・役割
コーキングの一番大きな目的・役割は、衝撃を吸収することです。
普段生活していると気づきにくいですが、地面は全く動かないわけではありません。
車通りやその他の様々な要因により、細かく揺れているのです。
また、地震などによる大きな揺れも起こりえます。
そのため、お家の外壁を1枚で継ぎ目なく貼ってしまうと、揺れなどの衝撃を直に受けてしまい、外壁が割れてしまいます。
この割れた箇所を放置すると、漏水や雨漏りにつながってしまいます。
コーキングの寿命
実は、コーキングにもいくつかグレードがあるため一概には言えないのですが、今までのお家を見ていると、およそ10年から15年でひび割れや硬化などの劣化が見え始めているところが多いです。
横目地よりも縦目地の方が劣化すると危険?
危険かどうかと言われると、環境にもよるため必ずしも縦目地の方が危険とは言えません。
危険というよりも、縦目地の方が劣化しやすいということは言えます。
なぜなら、外壁の揺れは横方向よりも縦方向に起こりやすいからです。
コーキング補修の方法
コーキング補修には、「打ち替え」と「打ち増し」の2種類があります。
打ち替えの補修方法は次のようになっています。
1.コーキングの撤去
2.コーキングの養生
3.コーキングのプライマー塗布
4.コーキングの充填
5.コーキングの均し
打ち増しの補修方法は次のようになっています。
1.コーキングの養生
2.コーキングのプライマー塗布
3.コーキングの充填
4.コーキングの均し
打ち増しは、古いコーキングを撤去せずにその上から新しいコーキングを充填することを言います。
コーキング補修の費用
正確な費用は、コーキングのm数によって異なりますが、単価相場はおよそ500〜1500円/mになります。
コーキング補修はDIYでできる?
結論から言うと難しいです。
小さな穴を埋めるだけの場合や、見た目を気にしなくて良い場合であれば一般の方でも行うことはできますが、綺麗にしようとすると、実は思っているよりも難しいです。
その難しさは、コーキング関係を専門にするコーキング屋があるほどです。
コーキングDIYの際に気をつけること
一般の方がホームセンターなどでコーキングを購入する際は、基本的に変成シリコンを選ぶようにしてください。
コーキングには、普通のシリコンと変成シリコンの2種類があります。
両者の違いは、上から塗料が乗るか乗らないかです。
普通のシリコンだとと上から塗装をしても塗料が乗りませんが、変成シリコンだと上から塗装をしても問題ありません。
普通のシリコンで補修をすると、今後塗り替えをする際に余計な手間がかかってしまいます。
そのため、今後も塗り替えをされる予定のある方は、変成シリコンを選ぶようにしてください。
ぜひご覧ください。
https://saniken.com/diagnosis/