屋根・軒下天井・雨樋・外壁・塀・玄関ドアの高圧洗浄【施工日記】佐賀市諸富町S様邸 7月14日
2022.10.17
目次
はじめに
こんにちは。
佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。
本日は、佐賀市諸富町S様邸の7月14日の施工の様子を紹介していきます。
今回は、屋根・軒下天井・雨樋・外壁・塀・玄関ドアの高圧洗浄を行いました。
屋根の高圧洗浄
今回は、塗装する部分のすべての高圧洗浄を行いました。
まずは屋根の高圧洗浄です。
下の写真を見ると、屋根に苔が付着しているのが分かるかと思います。
これらの汚れを、高圧洗浄によって落としていきます。
軒下天井の高圧洗浄
次に、軒下天井の高圧洗浄を行います。
汚れ等を高圧洗浄によって落とします。
雨樋の高圧洗浄
次に、雨樋の高圧洗浄を行います。
外壁の高圧洗浄
次に、外壁の高圧洗浄を行います。
玄関ドアの高圧洗浄
次に、玄関ドアの高圧洗浄を行います。
塀の高圧洗浄
最後に、塀の高圧洗浄を行います。
外壁塗装に高圧洗浄はなんで必要なのか?
高圧洗浄の目的は、塗装前に塗装面をキレイにすることです。
この作業を下地調整といいます。
下地処理は、塗装においてもっとも重要な工程です。
なぜなら、下地調整が中途半端になっていると、外壁と新しい塗装(塗膜)の間に古い塗料が残ってしまいます。
それにより、本来10年の耐久性がある塗料も、わずか数年で塗った塗料が剥がれるということがあるのです。
そのため、下地調整をしっかり行い、塗装する外壁や屋根を徹底的にキレイにしなくてはいけません。
下地調整のやり方
①高圧洗浄
下地処理は、まずは高圧洗浄機で外壁についている、汚れや旧塗膜をキレイに落とします。
高圧洗浄機は汚れだけではなく、古い塗料も落とすほど強力ですが、反面出力を高めすぎると、壁や屋根にダメージを与えてしまいますので、職人が経験で出力を定めます。
②ケレン
ケレンとは、サンドペーパ(紙やすりみたいなもの)やワイヤーブラシを使って、高圧洗浄機で落とせなかった、汚れを職人の手作業で削る作業です。下記の写真のように電動サンダーを使うこともあります。
1と2の工程を踏まえて完全に塗料を塗る前の下地を綺麗にします。
高圧洗浄の注意点
高圧洗浄機の騒音
高圧洗浄機は騒音がします。
これは防ぎようがありませんので、高圧洗浄というよりも、施工がはじまる前に、近所へ挨拶をして、
家主「足場を組み立てたり、洗浄機の音がうるさいかもしれません。ごめんなさい。」
と前もって伝えておきましょう。
ただし、優良な業者であれば代わりに挨拶を行ってくれるため、過度に心配する必要はありません。
晴れた風のない日に行う
せっかく洗浄しても、風の強い日などは汚れが付着してしまいますから、晴れた風のない日を選びます。
通気口に水が入ることも
間違って通気口に水を入れてしまうと、室内に水が浸入しますので、こういった箇所は気を付ける必要があります。
シーリング目地・ひび割れには注意
壁に発生したひび割れ(クラック)やシーリングの劣化部分には、高圧洗浄によって内部に水が入る可能性があります。
壁と壁のつなぎ目のシーリングというゴムのような箇所やひび割れ箇所は水圧にとても弱いです。
シーリング部分は優しく洗浄しなくてはいけません。
【関連記事】
今回の作業はこれにて終了です。
診断・お見積もりはサニー建設商事へ
今回は、佐賀市久保田町N様邸の屋根・軒下天井・雨樋・外壁・塀・玄関ドアの高圧洗浄を紹介しました。
弊社では、無料外壁診断を行っております。
外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。
以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。