雨戸のケレンと外壁の上塗り、軒下天井の1回目の塗装【施工日記】佐賀市鍋島町鍋島M様邸 6月30日
2022.09.18
はじめに
こんにちは。
佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。
本日は、佐賀市鍋島町鍋島M様邸の6月30日の施工の様子を紹介していきます。
今回は、雨戸のケレンと外壁の上塗り、軒下天井の1回目の塗装を行いました。
雨戸のケレン
まずは、雨戸のケレンを行います。
ケレンを行うことで、古い塗膜や汚れなどを落とし、塗料と雨戸との密着性を高めます。
塗装できる雨戸・できない雨戸
ここまで、雨戸には雨風から守ること、防犯対策、防寒対策の3つの役割があることをお話ししてまいりました。
次に、塗装ができる雨戸・できない雨戸について説明していきます。
雨戸の材質は大きく分けて、木製・アルミ製・金属製の3つに分けられます。
材質によって塗装の可否や耐久年数が変わります。
下の表がその一覧になります。
見てもらえればわかるとおり、木製、アルミ製、金属製の順番に耐久年数が短くなっております。
また、条件が整えばどの材質も塗装は可能になっております。
【関連記事】
雨戸の役割って?塗装って必要なの?費用相場っていくら?雨戸について解説!
https://saniken.com/diagnosis/
外壁の上塗り
次に、外壁の上塗りを行います。
3回塗りを行うことで、下の写真のように綺麗な状態に戻ります。
軒下天井の塗装(1回目)
次に、軒下天井の1回目の塗装を行います。
その他付帯部の塗装
最後に、その他の付帯の塗装を行います。
これは雨樋と鼻隠の間です。
このように狭い場所も丁寧に塗装していきます。
https://saniken.com/diagnosis/
今回の作業はこれにて終了です。
診断・お見積もりはサニー建設商事へ
今回は、佐賀市鍋島町鍋島M様邸の雨戸のケレンと外壁の上塗り、軒下天井の1回目の塗装を紹介しました。
弊社では、無料外壁診断を行っております。
外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。
以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。