軒下天井の下地塗装と外壁の下塗り・破風板のケレン【施工日記】佐賀市鍋島町鍋島M様邸 6月16日②
2022.09.12
はじめに
こんにちは。
佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。
本日は、佐賀市鍋島町鍋島M様邸の6月16日の施工の様子を紹介していきます。
今回は、軒下天井の下地塗装と外壁の下塗り・破風板のケレンを行いました。
軒下天井の下地塗装(1回目)
まずは、軒下天井の1回目の下地塗装を行います。
下地塗装を行うことで、塗料との密着性を高めます。
細かな部分も、刷毛を使って丁寧に塗装していきます。
軒下天井の下地塗装(2回目)
次に、2回目の下地塗装を行います。
この2回の下地塗装を行うことで、塗料との密着性をさらに高めます。
外壁の下塗り
次に、外壁の下塗りを行います。
下塗りを行うことで、中塗り・上塗りとの密着性を高めます。
破風板のケレン
最後に、破風板のケレンを行います。
ケレンを行うことで、古い塗膜や汚れなどを落とします。
ケレンの目的
ケレン作業をする目的は2つあります。
1つ目は、塗装をする前に塗布面を整えることです。
塗料は、建築物や建造物を、錆や汚れから守るためにあります。
その効果を最大限に発揮するためには、塗膜が塗布面にしっかり密着している必要があります。
いくらいい塗料を塗っても、旧塗膜や錆などの異物の上から塗ってしまうと、効果が半減してしまいます。
そのため、旧塗膜や錆などの汚れをしっかり取り除くためにケレンを行う必要があります。
特に、鉄部ではサビの浸食が早いため、綺麗に落とすことが必要です。
2つ目は、細かい傷をつけて塗料と塗布面が密着するようにすることです。
例えば、ツルツルの鏡にサインペンで書いても、擦ればすぐに落ちてしまいますよね。
しかし、お家の壁紙などの凹凸のある面にかくと、擦っても消えにくくなると思います。
塗料も同じで、多少凹凸がある方が、塗料がしっかり密着して、剥がれにくくなるのです。
【関連動画】
今回の作業はこれにて終了です。
診断・お見積もりはサニー建設商事へ
今回は、佐賀市鍋島町鍋島M様邸の軒下天井の下地塗装と外壁の下塗り・破風板のケレンを紹介しました。
弊社では、無料外壁診断を行っております。
外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。
以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。