【外壁塗装】ネイビー外壁のメリット・デメリットを解説!!
2022.06.27
はじめに
こんにちは。
佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店、「サニー建設商事」です。
YouTubeで動画を更新したのでお知らせです。
現在毎週木曜日と土曜日に更新中です。
動画の概要
今回は、ネイビー外壁について紹介します。
ネイビー外壁のメリット
・爽やかで上品
ネイビーには青の色彩が加わっているため黒よりもおもすぎず、爽やかな印象を与えられます。
外壁塗装の人気色にはグレーやブラウン、ベージュなどがあります。
しかし、これらの色はどちらかというと素朴で暖かい印象が感じ取れます。
・リラックスしやすい色
ネイビーには癒やし効果があり、落ち着きとリラックスを与える心理的効果が期待できます。
・悪目立ちしない色
ネイビーは外壁の色としては定番色とはいえませんがネイビー色自体が生活の中で比較的多く目にする色なので外壁をネイビーにしたとしても目立ちすぎる事はないと思います。
ネイビー外壁のデメリット
・汚れが目立ちやすい
これはネイビー色に限らず暗い色や濃い色に共通することなのですがどうしても汚れが目立ってしまいます。
外壁につく汚れはグレーやベージュ、薄緑などの中間色が多いです。
砂埃や苔、カビなどはネイビーなどの暗い色の中で明るく目立ってしまいます。
解決策
防カビ性の高い塗料や光触媒塗料など汚れに強い塗料を使うことで汚れを目立ちにくくする方法があります。
・塗料の劣化が目立つ
ネイビーは黒などよりか紫外線に強く色あせしにくいですが、紫外線による色あせは少なからずありますし、傷などによって色が落ちる場合もあります。
ネイビーのような濃い色の塗料の劣化があるというのは理解しておきましょう。
解決策
できるだけラジカル塗料やフッ素塗料など耐久性の高い高耐久の塗料を使用することで劣化を遅らせることが出来ます。
・艶がでやすい
ネイビーは色の反射が目立つので塗料の艶が他の色と比べて目立ってしまいます。
艶自体が悪いイメージを与えるわけではありませんが艶自体が目立ち過ぎると派手な印象を与えてします。
落ち着いた雰囲気のお家には合わせづらいと思います。
解決策
つや消し塗料を使用することです。
業者の取り扱っている種類は多少違いますが、艶をなくしたいのであれば事前につや消しがいいと伝えましょう。
ぜひご覧ください!