白サビが生えた雨戸の養生と雨樋の塗装 佐賀市巨勢町N様邸 1月16日・18日
2022.03.01
はじめに
こんにちは。
佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。
本日は、佐賀市巨勢町N様邸の1月16日と18日の施工の様子をご紹介していきます。
今回は、雨戸の養生と雨樋の塗装を行いました。
雨戸の養生
今回施工させていただいた箇所の一つ目は、雨戸の中でも単板引き戸でした。
単板引き戸には、デメリットとして、
・戸袋(雨戸を収納する部分)の場所がかさばる
・雨戸そのものが重く、開閉が大変
・閉めると暗くなる
などがあるため、最近の住宅では使われるケースが減ってきています。
しかし価格は安いため、設置費用を抑えたい方におすすめです。
こちらが塗装前の様子です。
経年劣化により、白サビや色褪せが見られます。
このまま劣化を放置すると、交換が必要になります。
上の写真のように、塗料がついてはいけない部分を養生テープで覆います。
雨戸の塗装方法には、ローラー工法と吹き付け工法の2種類があり、養生を行うのは主に吹き付け工法の場合です。
雨戸塗装の工程
雨戸塗装の工程は、大きく分けて6つです。
1.高圧洗浄
はじめに、古い塗膜や汚れ、埃などを高圧洗浄で綺麗に落とします。
2.ケレン
次に、ケレンを行います。
タワシやヤスリ、サンドペーパーなどを用いて、雨戸表面についた錆びなどを落としていきます。
3.養生
次に、養生を行います。
塗料がついてはいけない部分をテープで覆います。
4.下塗り
次に、下塗りを行います。
基本的には外壁塗装と同じく3回塗りですが、外壁塗装とは違う部分として、板金部への塗装であることから、下塗りには錆止め効果のある塗料を塗布するという点があります。
5.中塗り
次に、中塗りを行います。
中塗りと上塗りは、基本的に同じ塗料を使います。
また、完成時の色と同じ色の塗料を塗ります。
6.上塗り
最後に、上塗りを行います。
3回塗りを行うことで、塗料の厚みを出すことができます。
雨樋の塗装
今回施工させていただいた箇所の二つ目は、雨樋です。
雨樋は素材や形状のそれぞれでいくつかの種類に分けられます。
今回は雨樋の中でも、角型で塩化ビニル製の種類の施工を行いました。
上は施工前の写真です。
経年劣化により、塗膜の剥がれや色褪せが見られます。
雨樋は、基本的に下塗り1回と上塗り2回の合わせて3回塗りを行います。
こちらが、雨樋(竪樋)の塗装の様子です。
雨樋の施工は、ケレン・下塗り・上塗り2回の手順で行います。
おわりに
今回は、佐賀市巨勢町N様邸の雨戸の養生と雨樋の塗装の様子をご紹介しました。
外壁や屋根の劣化が気になっている方は、ぜひサニー建設商事までお問い合わせください。