【施工日記】コーキングの打ち替えと外壁塗装
2021.02.21
はじめに
こんにちは。
サニー建設商事の酒井です
今回は前回コロニアル屋根の塗り替えの様子を載せた佐賀市開成 I様邸の外壁塗装とコーキングの張り替え工事をしていきます。
こちらが施工前の写真です。
施工の様子
コーキングの打ち替え
養生
養生することで塗装しなくて良い部分、つまり塗料が付着してはいけない部分を特殊なビニールで覆う作業です。コーキング養生も目的は養生と同じです。
養生の様子はこちら
コーキング撤去
コーキングとは、外壁の合わせ目や隙間をを専用の素材で塞ぎ、雨水の侵入を防ぐ役割をしています。コーキングに使われている素材も、年月が経つと劣化してしまいます。これはその劣化したコーキングを撤去する作業です。劣化したままだと家に雨水などが侵入してきてしまいますからね!
コーキングプライマリー塗り
コーキングと被着面の接着剤の役割を持つプライマーを練っていきます。コーキングをプライマーを付けずに塗ってしまうとコーキング溝へコーキングが密着しないため、コーキングした意味がだいぶ薄れてしまいます。
コーキング打ち
コーキングを打って隙間を埋めてこの作業が終わります。
外壁塗装
外壁下塗り
塗る作業において下塗りは最も大切な作業です。下塗りをせずに中塗り・上塗りをしてしまうと、逆に外壁素材を傷つけてしまいます。また下塗りがしっかりできていないと、その上からいくら塗装をしても土台が安定していないため、その部分から剥がれ落ちていき、サビの原因となってしまいます。
中塗り・上塗りで完成へ
中塗りと上塗りは、基本的に同じ塗料を使います。下塗りが屋根を守るための作業で、中塗り・上塗りは美観を保つための作業です。
こちらが中塗りの様子です。
最後に上塗りの様子です。こちらで外壁塗装最後の作業となります。
おわりに
今回はコーキングと外壁塗装の様子を書いていきました。
こちらが施工後の写真です。
綺麗な色合いの外壁となりました。
次回は軒下、ベランダ、シャッターの施工の様子を載せていきます。是非ご覧ください!