汚水桝の詰まりって何!?
2020.05.23
はじめに
皆さんこんにちは、サニー建設商事の江川です。
今回は、どのご家庭にもある、汚水桝(クリーン桝)の詰まりについての内容となっています。
詰まりの原因って!?
汚水桝のなかに油汚れなどが溜まった結果、パイプ中の水の流れが悪くなることを、「詰まる」と言います。汚水桝が1度詰まると、排水管の破損などにつながります。その原因となる「詰まり」についてご説明していきます。
掃除を怠る
汚水桝は、台所・お風呂・洗面所・トイレなど、普段生活をしていて出てくるあらゆる排水が集まる場所になります。そのため、全ての家において汚水桝には汚れが溜まっていきます。そのため、3ヶ月に1回や半年に1回、少なくとも1年に1回の頻度で汚水桝を掃除する必要があります。
油物を多く扱う
お家で料理をする際、揚げ物などの油物を多く扱うご家庭は、その分油もより多く排水管に流れるため、汚れが溜まりやすくなります。特にお子さんのいるご家庭は、油物を扱う機会が多くなるため、汚れがたまるのも早くなります。お子さんがいるご家庭については、特に注意して、こまめに汚水桝の掃除をすることをオススメします。
お風呂の髪の毛
お風呂で出た抜け毛が直接排水管に流れることからも、汚水桝の詰まりはおこります。髪の毛などは特に絡まりやすいため、注意が必要となります。そのため、市販のヘアキャッチャーなど排水口にをつけて、髪の毛が直接流れることを防ぐことをオススメします。
お風呂の油分
シャンプーやコンディショナーなどの油分も詰まりの原因になります。特に、粘度の高いものは含まれている油脂が多くなるため、より詰まりやすくなります。使用後にはしっかりとお湯を流して、下水管に残らないようにすることをオススメします。
詰まりを見抜くサインって!?
汚水桝の詰まりを見抜く1番のサインとしては、水を流したときの音になります。水を流した時に、「コポコポ」という場合は、水がスムーズに流れなくなっているので、詰まりのサインと言えます。
排水管が詰まると、流した水が流れなくなるため水が流れにくくなったり、逆流して、溢れてきたりする可能性があります。台所やお風呂などで特にみられる症状です。これらの症状が見られると、汚水桝が詰まってきていると言えるため、早めに掃除をすることをオススメします。
詰まるとどうなるの!?
汚れが溜まるあまり排水管が割れたり破損したりした場合は、一度掘り起こして取り換えるしか方法がなくなってしまいます。詰まりの状態にもよりますが、費用としては10万円ほどかかる場合が多くなります。
詰まる前にお掃除を!
汚水桝は、一度詰まってしまうと修理に費用がかなりかかってくるものになります。そのため、こまめに掃除をしたり、桝を確認したりして、詰まらないようにすることをオススメします。ご自分でするのが大変だという方や、ついつい忘れてしまうという方は、弊社が佐賀市内の方限定で4980円で行っているのでぜひお問い合わせください!