【ヒロシ観察日記#4】ヒロシの仕事のやりがいとは!?
2020.04.19
はじめに
こんにちは。ブリアンです。
今回はヒロシが仕事でやりがいを感じることを聞いてみました。
サニー建設2代目として、会社・スタッフを引っ張っているヒロシはどこにやりがい・楽しさを感じているのでしょうか。
早速、本編に入っていきたいと思います!
ヒロシの仕事のやりがいとは
ヒロシのやりがい・楽しさその1
『スタッフの成長が見られたとき』
ブリアン「仕事の一番のやりがい・楽しみは何ですか」
ヒロシ 「何も知らない状態で入ってきたようなスタッフたちが成長して自分の意見を言い、さらに僕以上の意見を言うようになった時にやりがい、楽しさを感じます」
ヒロシはいつもスタッフのことを気にかけ、コミュニケーションをとってくれます。
非常に近い距離感で接してくれるので、意見を言いやすく、自主性を育んでくれているように感じます。
ただし、業務に集中しているスタッフにちょっかいをかけることもしばしば…
結果、スタッフが「今集中してるんですよ」と困った声が事務所で聞こえることも。笑
ヒロシのやりがい・楽しさその2
『年上の方々から学べること』
ブリアン「スタッフのこと以外の業務などでのやりがい・楽しみは何ですか」
ヒロシ 「僕よりお年上のお客様と接する機会が多いので、金言や人生について教えてもらうことが楽しく、自分自身の成長に繋がるので嬉しいです」
塗装は50代以上のお客様からのご注文が多いです。そんな中でヒロシは、目上の方から愛されているように僕は感じます。その理由の一つに目上の方を尊敬する気持ちを持っていることもあるのかもしれません。
塗装業ならではのやりがい
『なんと言ってもお客様が喜んでくれること』
ブリアン「塗装業ならではのやりがいはありますか」
ヒロシ 「地域密着でやってるので、塗装したお客様のお家を通った際、綺麗な状態を見るといい仕事をできたと実感できて嬉しいです。また、お客様がきれいになったなどと感謝していただけた時にやりがいを感じます。」
塗装が終わった直後に、「きれいになった。ありがとう。」と感謝されたり、5年後10年後に「まだ綺麗にしとるよ。ありがとう。」と言われたりするとやはりヒロシも嬉しいようです。
また地域密着でしていると、お客様に問題が生じてないか定期的に確認できるので安心ですし、お客様にとっても安心できるのでいいなと感じます。
おわりに
これからもお客様に寄り添って頑張っていきます!!!
ヒロシ。