佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのことなら「さにけん」サニー建設商事へ

佐賀市外壁塗装サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で50年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

【火災保険】洪水・集中豪雨・土砂崩れによる損害

【はじめに】

 こんにちは、佐賀市の外壁・屋根塗装専門店「サニー建設商事」です。

 お盆前からの1週間は、九州を中心に過去に類をみない大雨に見舞われています。

 サニー建設のある、ここ佐賀県でも甚大な被害が出ています。

 今回は、そういった自然災害における「火災保険」適応についてご説明いたします。

 

関連記事:【佐賀市にお住まいの方必見】佐賀市での外壁塗装の助成金について

佐賀市 外壁塗装 豪雨 台風 火災保険 保険 雨漏り

異常気象と火災保険の適応

台風の上陸や、近年の異常気象で話題になったのが「火災保険」

火災保険が大雨や洪水、風の被害にも適応されることが案外知られていないようです。

台風や国が定める災害でなくても、ゲリラ豪雨といわれるような大雨で浸水被害にあった場合や、

瞬間的に強風が吹いて被害にあった場合など、該当する被害も多いのではないでしょうか。

 

20万円以上の工事に適用されるといった条件があっても、

瓦の修繕であれば足場を立てたりと、小さな補修でも適用金額に達することが多いようです。

また、施主様から保険会社に連絡する際に、いつの大雨かと尋ねられますので、

思い当たる時期の台風や大雨をネットで検索するなどして情報の整理をしておきましょう。

 

 

過去の被害での適応

3年以内の被害(保険によりけり)

屋根の被害は雨漏れなどが無いと気づかないもの。

定期点検の際に被害が発見したお宅では、2年前に直撃した台風の被害ということで申請しましたが

3年以内の被害であれば大丈夫とのことで、無事に適応されました。

まずは、保険会社に確認しましょう!!!

※保険会社・加入している保険内容により請求期限は異なります。

 

火災保険の自然災害ガイド(例:損保ジャパン)

(1)保険の対象

火災保険は、「保険の対象」が火災などの損害を受けた場合に保険金をお支払いする保険です。
ご契約いただいている保険の対象が何であるかは非常に重要です。
例:持ち家にお住まいの場合、建物のみを対象として契約すると家財は補償されません。

(2)補償内容

補償される事故の種類は商品によって異なりますが、水災を補償するご契約で、建物が保険の対象の場合、「洪水で床上浸水し建物が損傷してしまった。」、家財が保険の対象の場合、「床上浸水で半数以上の家具が使えなくなってしまった」といった水災による損害を補償します。
なお、建物が老朽化したことにより雨漏りした損害は補償対象になりません。
<主な商品での補償有無>
(○補償される  △ご契約された契約内容や損害の程度により補償される  ×補償されない)

佐賀市 外壁塗装 火災保険 お役立ち情報 サニー建設商事 さにけん

  • *1ベーシック(Ⅰ型)水災なし、ベーシック(ⅠⅠ型)水災なし、スリム(ⅠⅠ型)を選択された場合は補償されません。
  • *2床上浸水や損害割合が30%以上の損害となった場合にお支払対象となります。
 

参考情報

個人用火災総合保険『THE すまいの保険』補償内容:水災

住宅金融支援機構特約火災保険 特約火災保険 補償内容

 

(3)補償の対象となる事故の例

  • 建物の事故例
    • 集中豪雨で、土砂崩れが起きて、建物が全損になった。
    • 河川が氾濫し床上浸水の被害にあった。
  • 家財の事故例
    • 床上浸水が発生した際、1階の家電製品、家具 などが使えなくなってしまった。

 (参照:損保ジャパン:洪水・集中豪雨・土砂崩れによる損害)

 

 

おわりに

いかがだったでしょうか。

今回は【自然災害における「火災保険」適応】についてご紹介させていただきました。

まずは、加入されている保険会社への連絡をオススメします。

 

以上、サニー建設から知らないと損な豆知識をご紹介しました!!

 

 

 

 

リンク一覧

 

外壁塗装の料金

「塗装の料金が大体どれくらいなのか知りたい・・・」
という方は、こちらをご覧ください!

 

ご相談・お問い合わせはこちら

どんな些細なお悩み、ご相談でも構いません!
何かお困りのことがあれば、こちらからお問い合わせください。

 

信頼できる会社の選び方【初めて塗装を検討される方向け】

「やって良かったと思える塗装にしたい!」
「信頼できる会社に頼みたい!」
そんな方は、こちらをご覧ください

 

【最大12万円割引】キャンペーン内容のご紹介

弊社では、最大12万円の割引が可能です。
「キャンペーン内容を知りたい!」という方は、こちらをご覧ください。

 

資料請求はこちら(今なら全員に500円分QUOカードがもらえる!)

「塗装を考えているけど、どんな塗料があるのか分からない・・・」
「相見積もりで、会社の資料を見てからどこに頼むか決めたい・・・」
そんな方は、無料で資料請求ができますので、ぜひご利用ください!

 

施工事例一覧

「外壁・屋根塗装のイメージが湧かない・・・」
そんな方は、実際に塗装を頼まれたお客様のビフォーアフターをご覧ください!

 

 

タグ:

お問い合わせはこちら

リフォームローン