佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

台風でも足場は大丈夫なの?

足場にとって、最も脅威となるのが「強風」です。特に台風シーズンは足場屋が最も警戒する時期で、世間的にも足場の倒壊事故が増える時期となります。台風時期以外も、木枯らしや春一番などの強風シーズンがあります。

↓雨漏り修理について気になる方はこちら↓

足場が倒壊する理由

そもそも、足場が倒壊する理由は、

① 足場の強度が不十分
② 建物からの控え(足場を補強する手法のこと)が不十分
③ 強風対策をほとんど行っていない

この3つがほとんどの理由になります。

足場の種類や規模によっても強度の出し方はそれぞれですが、この3つに対しての対策ができていれば、通常時はまず倒壊の心配はありません。

具体的な対策とすればそれぞれ以下の通りです。

① 足場の強度をより高くするための補強をすること
② 控えを増やすことまたは強い控えに変えること
③ メッシュシートを畳む

これらのうち、①の補強の例として、最も簡単で効果の高い対策が親綱を張るというものです。
親綱とは、写真のような、両端にフックの着いたロープのことで、足場が現状以上に外に広がらないように引っ張るためのものです。

次に、手間はかかりますが、効果の高いものが、③のメッシュシートを畳む、です。
足場において、最も風の力を受けるのは、実は足場自体ではなく、周りに張ってあるメッシュシート(ネット)です。メッシュシートは、全く風を通さないわけではないですが、面積が大きいため、風の影響を受けやすいのです。

メッシュシートは足場に止められているため、メッシュシートが風を受け、その力で足場が持っていかれてしまうと、足場の倒壊につながります。そこで、風の力を受ける「屋根より上」「四隅」を中心にメッシュシートを畳んでしまうことで、風からの力を受けないようにするというのが、メッシュシートを畳むという強風対策です。メッシュシートのたたみ方には、「上部だけ三角形に絞る」、「上部を折り返す」、「四隅を畳む」、「全て畳む」といったやり方があります。

こういった強風対策をすることで、少しでも風の抵抗を減らし、足場を倒壊させないようにしています。

万が一倒壊してしまったら?

これらの対策を十分に施したとしても、万が一ということはあり得ます。

その際もサニー建設商事ではお客様にご迷惑をおかけすることがないように、十分な保険をかけております。

秋は台風シーズンですが、お客様に安心をお届けできるように丁寧な仕事、丁寧な対策で向き合わせていただきます。

 

↓雨漏り修理について気になる方はこちら↓

タグ:

関連する記事

お問い合わせはこちら