佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀市外壁塗装サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で50年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

水切りをやすりでケレン【施工日記】佐賀市神崎郡吉野ヶ里町N様邸 8月20日

はじめに

こんにちは。

「塗るばい」でお馴染みの佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、神埼郡吉野ヶ里町N様邸の8月20日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、水切りをやすりでケレンを行いました。

 

水切りケレン作業

今回は、水切りのケレン作業を行いました。

水切りとは、外壁の下の部分に雨水が入るのを防ぐ役割を果たす箇所になります。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 神崎 吉野ヶ里 8月20日 水切り ケレン

 

ケレン作業について

ケレン作業前後の比較

まずは、ケレン作業の前後の画像を下に載せます。

「ケレン作業前の雨樋」

 

「ケレン作業後の雨樋」

逆に汚くなったと感じる方も多いかもしれませんが、このケレン作業はとても大切な工程なのです。

 

ケレンとは

ケレンとは主に鉄部に対して行う下地処理のことです。鉄部以外にも、劣化の酷い雨樋や木部にもケレンを行うことも多いです。

 

ケレンの役割

主に二つの役割があり、塗布面の調整と凹凸を作です。塗布面の調整には、サビや汚れ、旧塗膜を取り除き、塗布面に直接塗料が塗れるようにするという役割があり、凹凸があることで塗料が面する表面積が広くなり、剥がれにくくなる役割があるため、塗装を長持ちさせるには欠かせない作業なのです。

ケレン作業についてもっと詳しくまとめた記事はこちら!

 

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、水切りをやすりでケレンを紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

タグ:

関連する記事

お問い合わせはこちら

リフォームローン