佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

スレート屋根とモルタル外壁とシャッターの高圧洗浄【施工日記】佐賀市大和町F様邸 8月18日

Contents

はじめに

こんにちは。

「塗るばい」でお馴染みの佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市大和町F様邸の8月18日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、スレート屋根とモルタル外壁とシャッターの高圧洗浄を行いました。

 

弊社の無料外壁診断について知りたい方はこちらの記事をクリック!

サニー建設商事の無料外壁診断!

 

スレート屋根の高圧洗浄     

高圧洗浄は、塗装をする上で欠かせない工程です。

今回はスレート屋根・モルタル外壁・シャッターの三カ所の高圧洗浄を行います。

まずは、スレート屋根の高圧洗浄を行います。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 屋根塗装 塗るばい サニー建設商事 大和町 屋根 高圧洗浄

モルタル外壁の高圧洗浄

次に、モルタル外壁の高圧洗浄を行います。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 屋根塗装 塗るばい サニー建設商事 大和町 外壁 高圧洗浄

シャッターの高圧洗浄

最後に、シャッターの高圧洗浄を行いました。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 屋根塗装 塗るばい サニー建設商事 大和町 シャッター 高圧洗浄

外壁塗装を行う前の作業日程

①足場の設置・保護シートの設置(1日目)

屋根や二階などの高所も塗装するために、足場を設置いたします。

実は足場は塗装業者ではなく、塗装業者が足場業者に外注するケースがほとんどです。

工事費用の2割程度が足場代になります。

近隣への騒音が激しいのも、この足場設置です。

 

②外壁と屋根の高圧洗浄(2日目)

塗装工事は必ず塗る下地を旧塗膜を取り去り、汚れを除去した上で塗装を行います。

高圧洗浄機の水は依頼主の負担になり、数千円程度いつもより水道代が高くなります。

高圧洗浄機の音も結構うるさいです。

そのため、弊社では施工前に近隣の方に挨拶をして周り、ご近所トラブルが起きないようにしています。

 

③養生・下地調整(3日目)

養生(ようじょう)とは聞きなれない言葉ですが、家の中の塗装しない部分に保護シートやテープをはり、塗料の飛散を防ぐ作業です。

また、この工程で剥がれそうな旧塗膜などがあれば、ケレンと呼ばれる作業で、キレイに旧塗膜を剥がします。

剥がれそうな旧塗膜を除去しておかないと、新しい塗料を塗っても、古い塗膜ごと剥がれ落ちてしまうので、意味がなくなります。

ですから、この工程は、実は塗装作業で一番大切な工程となります。

 

【関連記事】

外壁塗装の日程について

 

今回の作業はこれにて終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市大和町F様邸の施工の様子を紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

関連する記事

お問い合わせはこちら