佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

ベランダ手すりの上塗りと屋根の下塗り【施工日記】佐賀市大和町Y様邸 8月11日

Contents

はじめに

こんにちは。

「塗るばい」でお馴染みの佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市大和町Y様邸の8月11日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、屋根の下塗りと雨樋の塗装と手すりの塗装を行いました。

 

屋根の下塗り

最初に、屋根の下塗りを行いました。

 

ベランダ手すりの上塗り

次に、ベランダ手すりの上塗りを行いました。

 

クーラーカバーの塗装

最後に、クーラーカバーの塗装を行いました。

クーラーカバーも外壁や屋根と同様に外気に晒されている部分であるため、このように塗装を行うことで保護します。

 

ベランダ手すりの素材の違い

ベランダやバルコニーの手すりの素材には、いくつか種類があります。

アルミ製手すり

佐賀 佐賀市 外壁塗装 塗装 さにけん サニケン 塗るばい サニー建設商事 ベランダ手すり 施工後 開成

アルミ製の手すりは、軽量で加工もしやすいことから、広く普及している素材です。

シャープな印象で、住まいの外観を引き締める効果があります。

開放感のある格子状のものから、プライバシーを守りつつ光を取り込むパネル型まで、バリエーションも豊富です。

 

鋳物製手すり

鋳物製の手すりは、装飾的な雰囲気を演出できる素材です。

また、黒く重厚な印象を与える素材で、洋風な建物にマッチします。

外観のアクセントとして用いられるケースもよくあります。

格子状で解放感があることが特徴です。

 

彩木製の手すり

彩木(あやぎ)とは、アルミの強さとウレタン樹脂の表現力を融合させた新素材です。

主にウッドデッキに使われますが、バルコニーやベランダの手すりをはじめとするエクステリアの部材にも利用されています。

他にも、バルコニーやベランダの壁の全体ではなく、壁の上部だけを彩木製の手すりにするデザインもあります。

木目調であることから、住まいの外観に温かみを加えることができます。

 

ベランダ手すりの劣化症状

まずは、ベランダ手すりの劣化症状について説明していきます。

 

塗装の色落ち(チョーキング)

一つ目は、塗装の色落ち(チョーキング)です。

チョーキングとは、手すりを触ると白い粉がつくことで、白亜化現象とも呼ばれます。

これらの劣化を放置すると、さらに塗膜が劣化して塗膜の剥がれにつながる可能性があります。

このように、チョーキングや色褪せが見られる場合、それは劣化のサインです。

 

塗膜の剥がれ

二つ目は塗膜の剥がれです。

塗膜が剥がれて下地が見えている状態だと、手すりの建築材そのものの劣化が進んでいる可能性があります。

この劣化を放置すると塗装だけではカバーできず交換しないといけなくなるため、早めの塗装をお勧めします。

 

サビの発生

ベランダの手すりの塗装がはげてきたので上塗りした : いえけあれぽーと ~DIYでプチリフォーム~

引用元:http://blog.livedoor.jp/paltina860/archives/25983496.html

三つ目はサビの発生です。

上の塗膜の剥がれに加えて、剥がれた内部の下地が錆びている場合、かなり劣化が進んでいると言えます。

軽度の錆であれば塗装でカバーできますが、サビの程度が酷くなってくると交換の必要性がでてきます。

 

ベランダ手すりの塗装費用

ベランダ手すりの塗装にかかる費用は、以下のようになっています。

ウレタン塗料:1,000〜1,500円/m

シリコン塗料:1,200〜1,700円/m

 

例えば手すりが11mだった場合、以下のような価格帯になります。

ウレタン塗料:11m×1,000〜1,500円/m=11,000円〜16,500円

シリコン塗料:11m×1,200〜1,700円/m=13,200円〜18,700円

 

詳しく知りたい方は、ご自身のお家の手すりを測ってから、上の費用単価で計算してみてください。

 

アルミ製の手すりの塗装はおすすめしない

よくある質問として、「アルミ製の手すりは塗装できるの?」ということを聞かれます。

結論から言うと、アルミ製のベランダ手すりの塗装は可能ですが、おすすめはしません。

 

理由は、アルミなどの非鉄金属製の手すりは塗料との密着力が弱く、塗装をしても塗膜が剥がれやすいためです。

そのため、お客様からの要望がない限りは塗装はしません。

 

しかし、外壁や屋根を塗装して手すりだけ塗装をしないと、色褪せが目立ってしまうのも事実です。

弊社では、手すりの色褪せをなんとかしたいという方には、塗装をするか、シンナー系で汚れを拭き取る施工もおこなっております。

 

【関連記事】

ベランダ手すりの塗装費用やDIYの注意点、劣化症状について解説

 

今回の作業はこれにて終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市大和町Y様邸の施工の様子を紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

関連する記事

お問い合わせはこちら