佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀市外壁塗装サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で50年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

トタン屋根とシャッターの高圧洗浄による下地処理【施工日記】佐賀市川副M様邸 6月18日

はじめに

こんにちは。

佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市川副M様邸の6月18日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、トタン屋根とシャッターの高圧洗浄による下地処理を行いました。

 

シャッターの劣化の様子

下の写真を見ると、シャッターのサビが見られます。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 川副 雨戸 サビ

塗膜が剥がれた部分に雨水が直接触れるようになり、腐食(サビ)が発生しています。

この劣化を放置するとサビが進行することになるため、穴が開いて交換が必要になってしまいます。

そのため、ケレンによる下地処理・サビ止め塗装を行います。

 

トタン屋根の劣化の様子

下の写真を見ると、トタン屋根が色あせてるのがわかります。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 川副 金属屋根 トタン屋根 色褪せ

紫外線が塗料の樹脂を破壊・劣化させる事で、塗料の変色や退色、色あせが見られます。

金属屋根は特に、温度変化が激しいことから変色・退色のスピードも速くなります。

 

この劣化を放置すると、防水機能が低下することにより、サビによる腐食につながります。

そのため、高圧水洗浄・下地処理・サビ止め塗装を行います。

 

トタン屋根の高圧洗浄

まずは、トタン屋根の高圧洗浄を行います。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 川副 

このように高圧洗浄を行うことで、古い塗膜やサビなどの汚れを落とします。

高圧洗浄を行った後は、しっかり乾燥させてから塗装を行うことが大切になります。

 

シャッターボックスの高圧洗浄

次に、シャッターボックスの高圧洗浄を行います。

佐賀市 佐賀 佐賀県 外壁塗装 塗るばい サニー建設商事 川副 6月18日 シャッター 高圧洗浄

シャッターボックスも、高圧洗浄を行うことで古い塗膜やサビを落とします。

 

高圧洗浄の注意点

高圧洗浄機の騒音

高圧洗浄機は騒音がします。

これは防ぎようがありませんので、高圧洗浄というよりも、施工がはじまる前に、近所へ挨拶をして、

家主「足場を組み立てたり、洗浄機の音がうるさいかもしれません。ごめんなさい。」

と前もって伝えておきましょう。

ただし、優良な業者であれば代わりに挨拶を行ってくれるため、過度に心配する必要はありません。

 

【関連記事】

外壁塗装で使う高圧洗浄について

 

今回の作業はこれにて終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市川副M様邸のトタン屋根とシャッターの高圧洗浄による下地処理を紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

関連する記事

お問い合わせはこちら

リフォームローン