佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

【施工日記】色あせていたスレート屋根と外壁の塗装

Contents

はじめに

こんにちは。
サニー建設商事の酒井です。
今回は佐賀市鍋島 S様邸の、色褪せしていたスレート屋根と外壁の塗装工事を紹介していきます。

施工前の写真

こちらが施工前の写真です。

施工の様子

1.下塗り

高圧洗浄機で屋根のコケや汚れを落とした後に、下塗りをします。

 

下塗りは、中塗り・上塗りの下地となることで接着力を高め、耐水性を強くする役割があるため、塗装の中で最も大切な作業になります。下塗りをせずに中塗り・上塗りをしてしまうと、外壁材に直接塗装をすることになってしまうため、外壁材が傷んでしまいます。

今回の屋根の種類は「スレート屋根」です。軽くて薄いというメリットがある反面、強度が弱く割れやすいというデメリットもあります。スレート屋根の耐久年数は15年から20年程度となっています。ただし雨水や紫外線により、一般的な耐久年数よりも早く劣化する場合もあるため、スレート屋根を長持ちさせるには、定期的なメンテナンスが必須となります。

2.中塗り・上塗り

中塗りと上塗りは、基本的に同じ塗料を用います。中塗りによって下塗りと上塗りの密着性を高め、上塗りによってさらに美観に加え、耐久性を高める役割です。

こちらが中塗りの様子です。

こちらが上塗りの様子です。これで屋根の塗装は完成となります。

施工後の写真

屋根がとてもいい色合いになりましたね!屋根や外壁の塗装に興味がある方、ぜひお声がけください!

おわりに

今回は、佐賀市鍋島 S様邸の屋根の塗装の様子を載せました。次は外壁塗装の様子を載せていくので皆様ぜひご覧ください!

タグ:

関連する記事

お問い合わせはこちら