佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀市外壁塗装サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で50年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

白サビが生えた雨戸の養生と雨樋の塗装 佐賀市巨勢町N様邸 1月16日・18日

はじめに

こんにちは。

佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市巨勢町N様邸の1月16日と18日の施工の様子をご紹介していきます。

今回は、雨戸の養生と雨樋の塗装を行いました。

 

雨戸の養生

今回施工させていただいた箇所の一つ目は、雨戸の中でも単板引き戸でした。

単板引き戸には、デメリットとして、

戸袋(雨戸を収納する部分)の場所がかさばる
雨戸そのものが重く、開閉が大変
閉めると暗くなる

などがあるため、最近の住宅では使われるケースが減ってきています。

しかし価格は安いため、設置費用を抑えたい方におすすめです。

佐賀市 外壁塗装 さにけん サニケン 塗るばい サニー建設商事 雨戸 塗装

こちらが塗装前の様子です。

経年劣化により、白サビ色褪せが見られます。

このまま劣化を放置すると、交換が必要になります。

佐賀市 外壁塗装 さにけん サニケン 塗るばい サニー建設商事 雨戸 養生

上の写真のように、塗料がついてはいけない部分を養生テープで覆います。

雨戸の塗装方法には、ローラー工法吹き付け工法の2種類があり、養生を行うのは主に吹き付け工法の場合です。

 

雨戸塗装の工程

雨戸塗装の工程は、大きく分けて6つです。

1.高圧洗浄

はじめに、古い塗膜汚れなどを高圧洗浄で綺麗に落とします。

 

2.ケレン

次に、ケレンを行います。

タワシヤスリサンドペーパーなどを用いて、雨戸表面についた錆びなどを落としていきます。

 

3.養生

次に、養生を行います。

塗料がついてはいけない部分をテープで覆います。

 

4.下塗り

次に、下塗りを行います。

基本的には外壁塗装と同じく3回塗りですが、外壁塗装とは違う部分として、板金部への塗装であることから、下塗りには錆止め効果のある塗料を塗布するという点があります。

 

5.中塗り

次に、中塗りを行います。

中塗りと上塗りは、基本的に同じ塗料を使います。

また、完成時の色と同じ色の塗料を塗ります。

 

6.上塗り

最後に、上塗りを行います。

3回塗りを行うことで、塗料の厚みを出すことができます。

 

 

雨樋の塗装

今回施工させていただいた箇所の二つ目は、雨樋です。

雨樋は素材や形状のそれぞれでいくつかの種類に分けられます。

今回は雨樋の中でも、角型塩化ビニル製の種類の施工を行いました。

佐賀市 外壁塗装 さにけん サニケン 塗るばい サニー建設商事 塗装 雨樋

佐賀市 外壁塗装 さにけん サニケン 塗るばい サニー建設商事 塗装 雨樋

上は施工前の写真です。

経年劣化により、塗膜の剥がれ色褪せが見られます。

 

雨樋は、基本的に下塗り1回と上塗り2回の合わせて3回塗りを行います。

佐賀市 外壁塗装 さにけん サニケン 塗る佐賀市 外壁塗装 さにけん サニケン 塗るばい サニー建設商事ばい サニー建設商事 雨樋 塗装

こちらが、雨樋(竪樋)の塗装の様子です。

雨樋の施工は、ケレン・下塗り・上塗り2回の手順で行います。

 

おわりに

今回は、佐賀市巨勢町N様邸の雨戸の養生と雨樋の塗装の様子をご紹介しました。

外壁や屋根の劣化が気になっている方は、ぜひサニー建設商事までお問い合わせください。

関連する記事

お問い合わせはこちら

リフォームローン