佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀市外壁塗装サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で50年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

物置を塗装し、雨戸の塗装【施工日記】佐賀市高木瀬東E様邸 5月19日

はじめに

こんにちは。

佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

今回は、佐賀市高木瀬東E様邸の5月19日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、物置を塗装し、雨戸の塗装を行いました。

 

施工の様子

まずは、雨戸の塗装を行います。

佐賀市 外壁塗装 さにけん サニケン 塗るばい サニー建設商事 雨戸 塗装 1回目

佐賀市 外壁塗装 さにけん サニケン 塗るばい サニー建設商事 雨戸 塗装 2回目

 

塗装後は、このように綺麗になりました!

佐賀市 外壁塗装 さにけん サニケン 塗るばい サニー建設商事 雨戸 施工後

 

次に、物置倉庫の塗装を行いました。

佐賀市 外壁塗装 さにけん サニケン 塗るばい サニー建設商事 物置 倉庫 塗装

 

塗装後はこのように、綺麗な状態になりました!

佐賀市 外壁塗装 さにけん サニケン 塗るばい サニー建設商事 物置 施工後

 

物置塗装DIYの手順

❶塗装環境を整える

 扉や棚など外せるものは最初に外しておきましょう。

❷汚れを落とす

チョーキング:物置の塗装も劣化するとこのように擦ると手に白い粉がつきます。これはチョーキング現象といって、塗装が必要なサインです。

佐賀市 外壁塗装 さにけん サニケン 塗るばい サニー建設商事 

 

このチョーキングによる白い粉を高圧洗浄機でキレイに落としてから、塗装を行います。

※高圧洗浄機が無ければ水洗いでも構いません。ホースなどで水洗いしましょう。

 

❸表面削り落とす

ケレン:サビなど汚れをヤスリ等で削り落とす作業です。塗料の密着性を高めるために使われます。

佐賀市 外壁塗装 さにけん サニケン 塗るばい サニー建設商事 

サビがある場合は、サビを落としてから塗装しないと塗装が密着しません。

またサビの上から塗装すると、サビの進行は遅くはなりますが、止まることはありません。

ですからサビはワイヤーブラシを使ってキレイに落とす必要があります。

ゴシゴシと力強く磨いてください。

ワイヤーブラシはホームセンターで500円~くらいで購入できます。

 

(❹さび止め塗装)

するとしないとでは歴然の差が出てきます。さびの進行速度を遅くする効果があり、年単位で違ってきます。

 

❺塗料を中塗り・上塗り

~おススメの塗料~

 溶剤としては【シリコン】【ラジカル】、金額は高くなりますがフッ素などもありますよ。

 水性塗料を塗るとはがれやすくなります。注意しましょう。

佐賀市 外壁塗装 さにけん サニケン 塗るばい サニー建設商事 

 

もちろんホームセンターで購入することが可能です。

塗料屋さんが身近にあるのであれば相談・購入することをおススメします。

 

【関連記事】

自分で出来るかも!?【塗装DIY】物置編

 

今回の作業はこれにて終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市開成E様邸の物置を塗装し、雨戸の塗装を紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

関連する記事

お問い合わせはこちら