佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

足場を設置したのち、ビス打ち・コーキングの撤去・養生【施工日記】佐賀市大財S様邸 4月28日

Contents

はじめに

こんにちは。

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市大財S様邸の4月25日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、足場組み、ビス打ち、コーキング撤去、養生を行いました。

 

施工の様子

はじめに、足場を組み立てました。

足場は、職人が安全に施工を行うために必要不可欠なものです。

足場を組まない業者は、職人の安全性を考慮しているとは言えないため、業者選びの際には注意したほうがよいです。

 

次に、ビス打ちを行いました。

浮きや反りが見られた外壁部を、ビスを打つことで修繕します。

 

次に、コーキング撤去を行いました。

 

最後に、養生を行いました。

養生を行い、外壁にコーキングが付着しないようにします。

塗装の前に…

さて、工事の開始ですが、いきなり塗装を行うことはできません。

※ここで大切になってくるのが【事前のご近所様挨拶】

 ■足場の組み立て・解体に伴う「騒音」

 ■トラックの出入りによる「交通」

 ■塗装による「臭い」

以上の点を中心にご近所様への挨拶・ご説明に周ります。

 

挨拶周りが終わってまず取り掛かるのが、塗装前の準備作業です。

この準備作業が、その後の塗装工事の良し悪しを左右するといっても過言ではありません。

 

 

1日目【足場組立】

お化粧でいう「お化粧ポーチ」の準備ですね。

足場を組まずに塗装をすると、職人が高所から落ちてしまう危険性や、作業の質が落ちてしまう危険性などがあるので、足場組み立ては必須です。

2日目【外壁や屋根を高圧洗浄機】

お化粧でいう「洗顔」ですね。

表面の汚れや、劣化してしまった外壁材などの塗料、苔やカビなども落とします。

この作業を怠ると、塗装時の塗料ののりが悪く、施工後に塗装の劣化が早く進んでしまう原因にもなります。

3日目【養生】

お化粧でいうとちょっとわかりません。

塗料がついてはいけない場所をビニールで覆って保護をする作業です。

そのほかに下地処理という、外壁のひび割れ部分や、コーキング切れ(コーキングが劣化して隙間ができている状態)を起こしている部分を埋める補修作業を行います。

この作業を行わないと、塗装後の塗膜の劣化を早める原因にもなってしまいます。これで下準備は完了となります。

 

【関連記事】

【外壁塗装の作業工程】こうやって綺麗になります。

 

今回の作業はこれにて終了です。

 

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市大財S様邸の足場組み、ビス打ち、コーキング撤去、養生を紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

関連する記事

お問い合わせはこちら