佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

車庫の折板トタン屋根とサッシ下の外壁を上塗り、木部の塗装 佐賀市東与賀町J様邸 2月11日

Contents

はじめに

こんにちは。

佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市東与賀町J様邸の2月11日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、車庫の折板トタン屋根とサッシ下の外壁を上塗り、木部の塗装を行いました。

 

トタン屋根の劣化症状

今回施工させていただいたのは、トタン屋根という部分です。

車庫 外壁塗装 佐賀市 塗るばい さにけん サニケン サニー建設商事 ぬるばい 佐賀県 塗装 屋根塗装 サニー建設商事

トタン屋根の種類

トタン屋根は、以下の3つの種類に分けられます。

1.波板トタン屋根
2.瓦棒葺きトタン屋根
3.折板トタン屋根

今回はその中でも、折板トタン屋根と呼ばれる種類でした。

形の特徴としては、波板トタン屋根よりも鉄板を大きく折り曲げたもので、台形が規則正しく連なっていることが挙げられます。

鋼板を加工したもので、昔の鋼板にはトタンと呼ばれる亜鉛めっき鋼板が使われていましたが、現在ではガルバリウム鋼板が主流となっています。

勾配のない屋根に使うことができるのが特徴で、工場や倉庫、体育館などの大きな施設に使われていることが多いです。

 

トタン屋根のポイントは、

材料費や施工費が安いことがメリットだが、錆びやすく、断熱性が低いことがデメリット

という点です。

 

トタン屋根について詳しくはこちらです。

 

 

木部の劣化症状

下の写真は、木部の劣化の様子です。

外壁塗装 佐賀市 塗るばい さにけん サニケン サニー建設商事 ぬるばい 佐賀県 塗装 屋根塗装 サニー建設商事 木部

木材には、湿度に応じて湿気を吸収・放出したり、収縮したりする調湿機能があります。

加えて紫外線によっての劣化もあり、塗膜が剥がれやすい傾向があります。

 

この劣化を放置すると腐食や雨漏りの原因となるため、木部は定期的に防腐剤を塗るなどのメンテナンスを行う必要があります。

 

施工の様子

本日は、車庫の折板トタン屋根とサッシ下の外壁を上塗り、木部の塗装を行いました。

こちらが、車庫の折板トタン屋根の上塗りの様子です。

佐賀県 佐賀市 佐賀 ぬるばい 塗るばい ぬるばい サニケン さにけん サニー建設商事 外壁塗装 塗装 トタン屋根 塗装

錆止め塗装をした後、2回塗りを行うことで、屋根の耐久年数を伸ばします。

 

次に、サッシ下の外壁部分を塗装します。

細かな部分なので、ローラーではなくハケを使って塗装します。

佐賀県 佐賀市 佐賀 ぬるばい 塗るばい ぬるばい サニケン さにけん サニー建設商事 外壁塗装 塗装 外壁 塗装

 

 

最後に、細かな木部を塗装します。

細かい部分はローラーでは塗れないため、刷毛を使って塗装します。

どちらも、2回目の塗装の様子です。

佐賀県 佐賀市 佐賀 ぬるばい 塗るばい ぬるばい サニケン さにけん サニー建設商事 外壁塗装 塗装 木部 塗装

佐賀県 佐賀市 佐賀 ぬるばい 塗るばい ぬるばい サニケン さにけん サニー建設商事 外壁塗装 塗装 木部 塗装

細かい部分まで、しっかりと塗装を行いました!

 

おわりに

今回は、東与賀町J様邸の車庫の折板トタン屋根の錆止め塗装と木部の塗装を紹介しました。

外壁や屋根の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

関連する記事

お問い合わせはこちら