佐賀市で外壁塗装・屋根舗装・雨漏り補修・防水工事リフォームのサニー建設商事です

佐賀県佐賀市の外壁塗装・屋根塗装なら(株)サニー建設商事

お客様満足度96%佐賀市で47年の実績

tel0952-29-1800

お見積はこちら

ファインパーフェクトベスト強化シーラーで屋根の下塗り【施工日記】佐賀市大和町Y様邸 8月3日

Contents

はじめに

こんにちは。

佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」です。

本日は、佐賀市大和町Y様邸の8月3日の施工の様子を紹介していきます。

今回は、ファインパーフェクトベスト強化シーラーで屋根の下塗りを行いました。

 

屋根の下塗り

まずは、屋根の下塗りを行います。

このように下塗りを行うことで、中塗り・上塗りとの密着性を高めます。

佐賀県 佐賀市 佐賀 外壁塗装 サニー建設商事 塗るばい 大和 8月3日 屋根 下塗り

佐賀県 佐賀市 佐賀 外壁塗装 サニー建設商事 塗るばい 大和 8月3日 屋根 下塗り

 

下塗りの役割

下塗りには大きく分けて3つの役割があります。

・外壁材と上塗り塗料を密着させる役割
・外壁材の色を隠して上塗り塗料の発色を良くする役割
・外壁材が余分に塗料を吸収しないようにする役割

 

外壁材と上塗り塗料を密着させる役割

1つ目は、外壁材と上塗り塗料を密着させる役割です。

下塗り用の塗料が「下地強化剤」と呼ばれていることからも、中塗り・上塗りと量を定着させる上で大切な役割を果たしています。

 

外壁材の色を隠して上塗り塗料の発色を良くする役割

2つ目は、外壁材の色を隠して上塗り塗料の発色を良くする役割です。

下塗りをせずにいきなり中塗り・上塗りを行うと、外壁材の色が透けてしまい、元々の塗料の色と違って見えてしまいます。

そこに着色された下塗り材を塗布することで、希望の色味で塗ることができるのです。

 

外壁材が余分に塗料を吸収しないようにする役割

3つ目は、外壁材が余分に塗料を吸収しないようにする役割です。

劣化した外壁材は、水分を吸い込みやすくなっています。

その状態の外壁に中塗り・上塗りをいきなり行うと、中塗り塗料が外壁に吸い込まれてしまい、塗料の効果が十分に発揮できなくなってしまいます。

また、塗料に気泡ができてしまったり、外壁材を逆に傷めたり、塗料の色斑が発生することにもつながってしまいます。

 

屋根の下塗りの使用塗料:ファインパーフェクトベスト 強化シーラー

今回の屋根の下塗りに使用した塗料は、日本ペイントのファインパーフェクトベスト 強化シーラーです。

佐賀県 佐賀市 佐賀 外壁塗装 サニー建設商事 塗るばい 大和 8月2日 ファインパーフェクトベスト 強化シーラー

概要は下の通りです。

種類:弱溶剤1液型ウレタン樹脂系フィラー(下塗り材)
社名:関西ペイント株式会社
主な適用素材:窯業系サイディングボード

 

屋根板金部のケレン

次に、屋根板金部のケレンを行います。

このようにケレンを行うことで、サビや旧塗膜などの汚れを落とします。

佐賀県 佐賀市 佐賀 外壁塗装 サニー建設商事 塗るばい 大和 8月3日 屋根板金部 ケレン

 

外壁の養生

外壁の養生を行います。

このように養生を行うことで、水切りといった外壁以外の部分に塗料が付着しないようにします。

佐賀県 佐賀市 佐賀 外壁塗装 サニー建設商事 塗るばい 大和 8月3日 水切り 養生

 

軒下天井の塗装(1回目)

次に、軒下天井の塗装(1回目)を行います。

軒下天井は通常2回塗りを行います。

佐賀県 佐賀市 佐賀 外壁塗装 サニー建設商事 塗るばい 大和 8月3日 軒下天井 塗装(1回目)

 

今回の作業はこれにて終了です。

診断・お見積もりはサニー建設商事へ

今回は、佐賀市大和町Y様邸のファインパーフェクトベスト強化シーラーで屋根の下塗りを紹介しました。

弊社では、無料外壁診断を行っております。

外壁や屋根、その他の付帯部の劣化が気になっている方は、ぜひお問い合わせください。

以上、佐賀市の外壁塗装・屋根塗装専門の工務店「サニー建設商事」でした。

関連する記事

お問い合わせはこちら